2018年8月5日日曜日

『Rhodanthe*のおしゃべりモザイク』公開収録イベントに参加した

皆さん、ハロー!(コニチワー)
Rhodanthe*のおしゃべりモザイク、通称「おしゃモザ」の公開収録イベントに参加した感想を話したいと思います。

<意気込み>
このおしゃモザ公録イベは前回の東の巻に続いて二回目の参加でした。
前回は残念ながら種ちゃんが休養中のため不在でしたが、それを吹き飛ばすくらいの楽しさでした!
上京してから、きんモザのイベントは行ける限り参加してきましたが、種ちゃんとはまだ生で会ったことがなく、絶対会いたいと思っていたので、今回はそれが半分くらい目的でした。
もう半分はワイワイしているみんなを観たかったという理由です。(普通ですね)
しかも今回は京都東京それぞれ昼夜あり、なおかつアスタリスクの諏訪ちゃんもいるので、めちゃくちゃ楽しみでした!
そういうわけで、今回のイベントは、個人的にはちょっと特別な想いがあるものだったのです。

<京都公演>
夢色パレードのTVサイズの後にタイトルコール。
そして、全員が全開Dancersとして、2500円のサングラスを付けて登場!
驚きもありましたが、夕実ちゃんまで踊っていて、めちゃくちゃ笑いましたw
全開マジカルパワーが公式テーマ曲になったのもビックリしましたが、あのプッシュっぷりなら納得ですね!
やっと種ちゃんに会えて感動でした…!元気そうで本当に嬉しかったです!

最初はお便りコーナー…という名の雑談コーナー!
USJに行った時の話だったのですが、私はRhodanthe*と諏訪ちゃんは前日入りで京都を観光していると勝手に期待していたので、大阪だったか〜と心の中で思ってました(笑)
みんなの仲睦まじい話を聴けてとても楽しかったです!

次のコーナーは公録恒例?のモグモグコーナー!
昼は、クジで当たったのは種ちゃん!
種ちゃんドンマイ!と思いつつも種ちゃんのソロ喋りが聴けるのは素直に嬉しかったです。
そしてソロ喋りの途中で誕生日ケーキのサプライズ!!
この時、京都の公録は種ちゃんの誕生日が近いから祝いたいね〜、という話があったことを思い出しました。
種ちゃんのお誕生日を祝うことができて良かったです!
夜は、夕実ちゃん…と道連れに種ちゃんも!!
この組み合わせは、陽子と綾、だけではなく、東京ラフストーリーの二人なので、会場大盛り上がり!!
二人のトークを久しぶりに生で聴けて嬉しかったです!
東京ラフストーリー、早く復活してください!!!!
例に漏れなくこれもサプライズ!!種ちゃんへのお誕生日を祝うお花のプレゼントでした!!
Rhodanthe*と諏訪ちゃんが選んだお花、とても素敵でした!

そして、おしゃモザ過去配信分クイズのコーナー!
諏訪ちゃんの迷司会っぷりもあり、めちゃくちゃ面白かったです!
答えを聴いてあ〜!と思うと同時に懐かしいなあと感慨深くなりました。
諏訪ちゃんにマイナスポイントが入る場面が面白かったです。

そのあとは、諏訪ちゃんの「うちの旦那が大変やで〜」のコーナー!
おしゃモザ過去配信分クイズで最下位だった人が道連れ一緒にやることになり、
昼はまなみん、夜は確か西ちゃんと奈央ちゃんでした。
ビミョーな空気感がラジオと同じく相変わらずで面白かったです。
最後はいたたまれなくなってみんなが出てくるところも良かったですw

そして次はもしもRhodanthe*が○○だったらのコーナー!(昼)
今回にピッタリのお題、全員全開Dancersだったら!
再度全開マジカルパワーを観られて楽しかったです!!
やっぱり何度観てもおもしr…素敵ですね!

そして次は、心のアンテナでキャッチしたハロー!!きんいろモザイクのコーナー!(夜)
真顔の奈央ちゃんにみんながビビってましたw
ちょっとでも粗相があると奈央ちゃんに即指されるのが面白かったです!

プレゼントコーナーは当たらず…。
夜の部の絵画はわからなかったですね…。
MVまではチェックしていなかった…。不覚。

そして最後のあいさつ。(何か途中でコーナー挟んでたかも!?)
夜のときに、種ちゃんが涙したのが、めちゃくちゃ感動でした……。
こうしてまたおしゃモザに帰ってきてくれて、本当に良かったなと心から思った瞬間でした。
やっぱりRhodanthe*は5人じゃないとダメですね!(諏訪ちゃん入れると6人!)
西ちゃんの甥っ子が場を和ませていたのが印象的でした。
Rhodanthe*は涙よりも笑いですからね!!
最後の挨拶を聴いて、京都公演、はるばる来てよかったなと思いました。
最高でした!!

<東京公演>
登場は京都と同じ感じでしたが、
昼は全開Dancersなしバージョンで夕実さんをたたせるバージョン、
夜は内山夕実with全開Dancersバージョンでした!
昼を観て、やっぱり全開Dancersがいないと寂しいなと思いました。(策略にハマる)
夜は安定の…と思ったらその後に西ちゃんが「これだけじゃないんです!」と発言。
なんだなんだ〜?と思ったら、『ほしいろサザンクロス』の2番入りまでを全員で披露!!
夜は席が良かったので、近くで観ることができて最高すぎました…!!
「深夜にこっそり抜け出し〜♪」のところをやりたかったけど、
そこから始めることはできないので2番入りまでをやることになったそうです。
またライブをやってほしい!!!!!!!!!
まだ観たことがないのでやってほしい!!!!!!です!!!!!!

最初はお便りコーナー…という名の雑談コーナー!(もはやおなじみ)
前日にあったきらファンサマーの話を出してくださって、
きらら好き&参加した身にとっては嬉しかったです!
メール送ったので読まれるといいなあ…。

次のコーナーは公録恒例?のモグモグコーナー!
昼は諏訪ちゃんが当たって食べられることに!
しかしこれもなんとサプライズ!!
Rhodanthe*5周年祝いのサプライズでした!!!!
もう5年経ったのか〜と感慨深くなりましたね。
本当におめでとうございます!!!!!!
夜は西ちゃんが外れて、他のみんなが戻ることに。
西ちゃんによる漫談怪談怖かったですね…。
正直、裏のBGMとかはわからなかったです…w

そして、おしゃモザ過去配信分クイズのコーナー!
京都よりも更に諏訪ちゃんの勢いがすごくて、
この天然でボケるセンス、マジでハンパねえ…と思いましたw
本当に面白い!面白すぎて腹が痛かったです…w
夜とかもうめちゃくちゃなことになってて、カオスで、面白かったw
特に印象に残ってるのが、種ちゃんの「うれシード」というネタを、
諏訪ちゃんが真面目に「それなんですか?」と返していたのがツボりましたw
やっぱり、諏訪ちゃんがいなくちゃダメだなと改めて思いました。

そのあとは、諏訪ちゃんの「うちの旦那が大変やで〜」のコーナー!
昼はおしゃモザ過去配信分クイズで最下位だった人が道連れ一緒にやることになり、
西ちゃんと種ちゃんがやってたと思います。(曖昧)
夜は最後だし…ということで全員が参加!
最終的には、
お題を読む→諏訪ちゃんがボケる→諏訪ちゃんが合図する→ペタル(全員?)が「うちの旦那が大変やで〜」と叫ぶ、
という流れができあがって面白かったです!
やっぱり、生でやるのは良いですねぇ。
まだ片がついていないということで、またやってほしいですね!

そして次はもしもRhodanthe*が○○だったらのコーナー!(昼)
お題はみんながルームシェアだったら。
最初はなぜか家族みたいになってて面白かったですw
実際にやると役割分担がはっきりわかれそうですね…。

そして次は、心のアンテナでキャッチしたハロー!!きんいろモザイクのコーナー!(夜)
細かいところまで覚えてなくて申し訳ないのですが、
みなさんの名プレーが光るコーナーでした!
ところが、お便りで、「こんな感じで大丈夫ですか?(笑)」と来てしまい、
奈央ちゃんが立ち上がり、送った人まで(ステージ上で)詰め寄るという事件がありましたw
あのマジっぷりはめちゃくちゃ面白かったですw
この事件は送った人が自らをケツバットして丸く収まりました。めでたしめでたし。

プレゼントコーナーは京都とほぼほぼ同じ。

最後は全員で挨拶。
印象的だったのは、夜のまなみんの挨拶でしょう。
その場にいる全員が「天使…!」と思ったことと思います。
「想いを一文字で体で表現します…。(マイクを置く)。みんな、大好き〜〜〜!」
もうこれは天使ですよ。天使以外の何者でもない。
可愛すぎるんですよねえ。
ラジオでは音は乗るかもしれませんが、映像はないので、そこはいた人だけが楽しめる特権かなと思います。

<まとめ>
ずっと楽しみにしていたおしゃモザ公録イベ。
全通できてよかったなと心から思っています。
特に京都は行って良かった。頑張ったかいがありました。
きんモザのアニメ関連では特に動きがなく時間が経っているので、
こういうイベントでRhodanthe*と諏訪ちゃんに会えて、
特に種ちゃんと会えて、とても嬉しかったです!
盛り上がりハンパないし、めちゃくちゃ楽しいし、
Rhodanthe*のイベント、ドンドンやってほしい!!
また公録やってほしい!
きんモザフェスタやってほしい!
アニメ上映イベントやってほしい!
ライブやってほしい!!
というか、きんモザ3期まだですか!?!!??!!?!
9巻まで出てるし、ボリューム的には問題ないはず!
種ちゃんも帰ってきた今、問題なんか何もないよ!!
本当にお願いします!!!!!!

これは個人的な話なんですが、
別の推しユニットが突然解散を発表して、正直、疑心暗鬼だったんですよね。
ドンドン盛り上がってきてこれからだ!って時に、まさかの解散。
正直、意味がわからなくて。
何も信じられねえ〜って感じだったんですよ。
なので、今回のイベントも、正直、不安でした。
前回の公録イベとは違い、規模が大きい(関東・関西それぞれ昼夜あり)ので、
最後の思い出づくり…的な何かかなと思ってしまったんです。
きんモザ関連では特に新しい話もなく、そんな状態がずっと続いていますし、
すごく怖かったんです。
もちろん、僕はぜっっっっっっっっったいにやめてほしくないと思ってますよ。
ずっと続いてほしいと思ってます。
でも、現実は時に残酷なので。どうしようもないときがあるのです。
だから、僕は密かに覚悟していました。
心の準備をしていました。
絶対あってほしくないと願いながら。
終わってみると、大きな発表はなく、これまで通り続いていくことのことで、
めちゃくちゃ、ホッとしました…。
いい発表もなかったのは少し残念ですが、悪い発表がなかったのは本当に良かったです…!

というわけで、
Rhodanthe*(と諏訪ちゃん)も、
きんモザも、
ずっとずっと応援していくぞ!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿