2016年12月17日土曜日

プリンセスカフェ秋葉原館に行ってきた

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2016」の17日目の記事です。

***

12月15日からきんいろモザイクとコラボしているプリンセスカフェ秋葉原館に行ってきました!
本当はコラボ初日から行きたかったのですが仕事が忙しくて結局土曜日になってしまいました….

プリンセスカフェには初めて行くので混んでたらやばい!と思って早めに行きましたが,朝一だからなのか誰もいませんでした.
人がたくさんいて入れないっていう状況よりはマシですが誰もいないっていうのも寂しいですね….
おそらくみんなお昼頃に来るのでしょう.多分そうです.

エレベーターの階数案内がきんモザに!
ここでちょっとテンションが上がりました!

4階に着いてエレベーターの扉が開くと,今回のグッズやメニューなどの案内がありました!
コラボしていることを再確認!

入り口前の待合席?的なスペースには,他作品のグッズなどが置いてありました.
また,席付近には前にコラボしていた?ステラのまほうのポップ的なものがありました.
そして入り口横にはコラボの看板が!
入る前に撮り忘れたので帰りに撮りました!
なお,カフェ内にも同じ看板がありました.

誰も来なくて重い雰囲気の中そわそわしていたのですが,開店数分前に他の方が来て良かった〜〜〜と思いました.
開店と同時に入ると,中はきんモザで装飾されていました!

<奥の壁>

<入って左手>

<入って右手>
実はこの右にもう1枚パネルがありますがうまく撮れませんでした….
ディスプレイでは延々ときんモザPDのCMが流れていました.
もっと他の映像はなかったのでしょうか….
ディスプレイの横のノートは交流ノートです.
すでに数ページほど書かれていました.
絵も描かれていてすごかったです!
私も書いてきました(絵ではない)ので発見した方は是非お声がけください!

<入ってすぐ左手の壁>
今回のグッズが展示されていました.
あと下の方にはキンモザとは関係ない冊子がいくつか並べられていました.

きんモザに囲まれてドキドキワクワクでした!
席に座ってちょっと落ち着いた後,メニューはだいたい決まっていたのでレジに行って頼みました.
席で呼ぶタイプではなく,レジで頼んでお会計を済ませて待つやつでした.
その際にコースターをもらいました!やったー!
以下がそのコースターです!待ちふだ?もきんモザ仕様でニッコリ.

そして料理ができるまで周りの写真を撮ったり,交流ノートを書いたりしていました.
そうこうしていると料理ができました!
ここで「そういえば半券のキャンペーンがあったな〜」と思い出し,店員さんに聞いたらすぐにポストカードをもらえるとのことでした!
料理を頼んだ際に言えばよかったなぁと反省.
私は舞台挨拶付やトークショー付も含めて15回行ったのですが,初日の舞台挨拶のチケットを捨ててしまったので,13枚もらいました.
記念という意味でもちゃんととっておくべきだった….悲しい.
家で確認したのですが,ポストカードは全5種類で順番に並んでいるみたいです.
つまり5回きんモザPDを見ればコンプリートできるので皆さん是非!

以下が料理が来た時の図です.

きんいろオムライスと陽子のドリンクを頼みました!
右にあるのは並べようとして断念したポストカードです.
料理はまあこんなもんだよなって感じです.中の下ですかね….
完食して雰囲気を味わった後カフェを退出しました.

ざっくりと今回のイベントの感想をまとめてみました!
○きんモザ関連グッズが今回の分しかないのが寂しい
 ・以前のグッズも置くべきでは?
○BGMがないのが残念
 ・正確に言うとCMが流れていたのでそれがBGMの役目を果たしていたけどそれじゃあまりにも寂しすぎる
 ・劇中歌を流せば販促になるし,せめてきんモザのBGMを流してほしかった
○ディスプレイで流れるのがきんモザPDのCMだけで手抜き感があった
 ・いくらなんでも1種類を延々とループはひどい
 ・1期や2期の本編の映像が厳しかったとしても,いろいろCMがあるのだからそれらを順番に流す,くらいの取り組みはするべきだった
○もっと装飾に力が入っているとよかった
 ・でもこれは今回のグッズを販促したいのでそれだけプッシュしたとも受け取れるのであまり気にしていない
○半券のキャンペーンは映画の宣伝になるので良かったと思う
○最後は超個人的な感想だけど,絵柄が好みじゃなかった.見る限り植田さんが描いたものではないと思う.(もしそうだったら超ごめんなさい…)
 ・これが多分一番気乗りしなかった部分です

というわけでざっくり言うと今回のイベントはビミョーでした.
もうちょっと頑張ってほしかったですね.
もし行かれる方は他の店舗でも順次やっていくみたいなので興味があればどうぞ!

2016年12月12日月曜日

『きんいろモザイク Pretty Days』の感想と内容を追う(前編)

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2016」の11日目の記事です。

***

今回は前編・中編・後編に分けて、『きんいろモザイク Pretty Days』を見ていきたいと思います。
セリフの流れを追っていますが,ところどころ曖昧です.すみません.

○冒頭
綾が転校してきてクラス(1年1組)で自己紹介をするところから始まります。
黒板に書いた自分の名前と同じ位置になってしまいあたふたするところが初々しくて可愛いですね!
クラスのみんなも「あの子かわいい〜」「友達になれるかな〜」などと早速モテモテです!
しののアップの後、自分の席へと向かう綾。
その途中、陽子の満点スマイルの「よろしく!」で綾が思わず赤面して「よ、よろしく…」。かわいい!!!
おそらく面識はないと思うのでこれが初めての出会いかと思いますが、一目惚れだったんでしょうか。
それから綾が自分の席に着くのですが,手前ではなく奥から座ってますね….
席の手前で陽子と目があったので手前から座るはずなのですが,それだと映像的に厳しいということなのでしょうか.
その後は朝の登校シーン。
しのの後ろ姿を見てよしっ、といった表情で意気込む綾。
綾「大宮さん!お、おはよう…(照)」
忍「おはようございます、綾ちゃん!しのでいいですよ」
綾「し、しの…。
  しのぶれど
   色に出でにけり
    わが恋は」
忍「百人一首!?」

ここは原作5巻P101のシーンですが、原作とは違い最後のツッコミが陽子じゃなくてしのになっていますね。
アニメでは、ホームステイの時は百人一首をやったことがない、と言っていたのに何故ここでは百人一首とわかったのでしょうか…。
ちょっと不思議な気がします。
何はともあれ、微笑ましいシーンですね!

○オープニング
始まった瞬間、「神!!!!!」って思いました。
この感じ、めっちゃきんいろモザイクだ…と感動しました。
タイトルが出た後は、
綾の家→綾の部屋→綾が起床→綾が部屋から出る→綾が1階に降りる→綾が洗面台の前で髪を結う→綾が家を出る
という、綾がみんなとの集合場所に行くまでが描かれています。
髪がロングの時の綾はなかなかレアですし、何より髪を結うところが特にお気に入りです!
「あ、めっちゃかわいい…」と素になってしまいました。

そして集合場所に場面が移って、綾・カレンが来る→忍・アリス・陽子が来る。
1回目の時計が7:55くらい、2回目の時計が8:10くらい、でした。
その後、猛ダッシュで電車に乗り込み(駆け込み乗車は危険!)移動するのですが、陽子と話している時の綾の表情の変わり様がとてもかわいいです!
あとはひたすらダッシュ!
途中でカレンが白猫とじゃれ合って綾がもー!っていうシーンが可愛かったです!
1期10話のシーンを彷彿とさせます.
校門前までダッシュしている時に忍が綾に手を差し伸べるシーンがいいですね〜。
最後はみんなでJumping!!

○昇降口〜忍の家に行くまで
OP後,綾がめっちゃぜいぜいしているところから始まります.
この後昇降口から廊下?寄りに移るのですが,忍の「綾ちゃん!?」と陽子の「おいおい…」が,綾を発見してから少し経ってからのセリフなのでちょっと違和感があります.
綾を発見してすぐに言うのが自然なのかなと思うので….

アリス「綾,大丈夫!?」
カレン「アヤヤはもう少し体力つけるデス」
↑鬼コーチカレンは厳しい!
綾「ちゃんと時間通りに来て…」(ゼエゼエしながら)
忍「すみません,このところ朝が眠くって…」
陽子「朝が眠い?」(この辺りでアリスがしのの方を向く)
忍「今朝なんか起きたと思ったらいつの間にか
アリス「シノ,起きてー!」
  支度を終えていたほどです」
アリス「はあはあ…」
↑起きないしのもアレですが,アリスの愛がすごいです!
綾「それ全部アリスがやってくれたのよ!」
カレン「シノ,お疲れデス?」(カレンがみんなの前を歩いて後ろを振り向いて)
忍「そう見えますか?」
アリス「学園祭の準備,家でも頑張ってるもんね!」
陽子「A組は劇をやるんだっけ?しのが脚本の」
(ここら辺で教室までの階段を上がる.)
↑カレンが元気良く登るのが可愛い!綾は結構しんどそう…
忍「はい」
(ここから階段を上りきった後)
 「今脚本のラストを練っているところなのですが,脳の普段使わないところを使っているような気がして…それで眠いのかもしれません」
↑1期最終話でもすごかったので,本当に脳がフル回転してると思います!
アリス「シノ…」
陽子「その部分,勉強でも使えないのか…」
綾「もう!脚本だけでも大変なのに衣装のリーダーまで引き受けちゃって.はあ.それで遅刻したら大変よ」(まだ息切れがおさまっていない)
 「そうだ!私が朝電話で起こしましょうか?」
カレン「ワオ!モーニングコール!キャハッ!」
↑カレンの驚き方が可愛い!
忍「そんな!悪いですよ!」
↑ここの否定の仕方が作画にちょっと気合入ってる感じで好きです
陽子「じゃあ昔みたいに家まで迎えに行こっか!」
綾「陽子が…」
忍「小学校の時は陽子ちゃんが迎えに来てくれんですよ」
カレン「でも今日は陽子も寝坊したデス」
陽子「あ,そっかー.ごめんやっぱ無理!」
(ここら辺から綾のアップ)
↑昔の陽子は遅刻とかしてなかったのかな〜と.
 やっぱりしのを守らなくちゃ!みたいな気持ちだったのでしょうか.
アリス「大丈夫!私がいるから遅刻はさせないよ!」
忍「きゃーアリスー!じゃあ私がどんなに眠っていても
綾「小学校の頃から…」
  ↑「小学校の」から「小学校の」になってるのが少し気になりますが,意味深なシーンです.
  起こしてくれるんですねー!」
アリス「シノのためなら全然平気だよ!」
カレン「じゃあアヤヤは毎朝私を迎えに来てくだサーイ!」(一人黙っている綾に気づいてこちらを振り向いて腕を組んで綾の方を見て)
↑綾の変化に気づいてすかさずフォローするカレン,さすがです…!
綾「もう,一人で来れるでしょ」
↑言葉以上の意味がある気がするんですけど,気がする以上の根拠はありません….

場面が変わって2年A組.
久世橋先生「今日から学校祭の準備が始まりますが,そちらにばかり気を取られず,勉強の方も…」

場面が変わって屋上的なところ.
ここのセクションは原作5巻P54の左側がベースになってます.
陽子「A組はしのが脚本と衣装のリーダーでー,カレンはまた舞台に立つの?」
カレン「イエース!し・か・も,今年は主演デース!」
   「期待してくれちゃってオッケーデスヨ!いい席とっておきマス…」(ここはオリジナル.ポーズを決めながら)
1期8話のシーンですね!カレンの女優オーラがはんぱない…!
陽子「あはは!なんかそれ去年も見たなー!」(ここはオリジナル)
  「綾は?」
綾「裏方に決まってるでしょ」
陽子「え〜!綾の晴れ舞台見たかったな〜」
綾「顔が近い!」
↑綾のツンデレっぷりが可愛いです!
陽子「なんで!?」

ここで綾がむすっとした顔で遠くを見つめているのが可愛い!
陽子「でもしのが張り切るのもわかる気がするよ」
アリス「そうなの?」
陽子「小学校の頃から劇になるとやたら張り切ってたもんな〜」
アリス「昔からそうなんだね〜!」
忍「そういう陽子ちゃんは小学校の頃からずっと陽子ちゃんのままですね〜」
(ここら辺からシーンが変わるまで遠くを見つめている綾の後ろ姿のアップ)
↑ここ,綾の表情が読み取れないのでどんな気持ちだったのか気になりますね…
陽子「おい!私が成長してないみたいに言うなー!」
アリス・カレン・忍?「あはは」

場面が変わって穂乃花が廊下を歩いているところです.
この学園祭っていう雰囲気いいですね〜.
女子生徒「だいぶ進んできたねー!」(廊下の右側で絵を描いている)
女子生徒「うんうん!」(廊下の右側で絵を描いている)
女子生徒「頑張った成果だよ!」(穂乃花とすれ違い様に)
男子生徒「ギョギョ!ギョギョ〜」(穂乃花の目に入った教室の中で)
↑いかにもきんモザに出てくる男子生徒だなーと微笑ましくなりました.
男子生徒「よくできてるな〜」(穂乃花の目に入った教室の中で)
穂乃花「ふふっ」

場面が変わって2年A組.
女子生徒「買い出し行ってくるねー!」(教室を出て行く)
女子生徒「こっちの色でいいんじゃない?」(しのの手前の右の席に座っている子)
穂乃花「忍ちゃん,補充の布ここに置いておくね」
忍「ありがとうございます!」
陽子「お〜やってるなー」
(ここで教室に来た陽子とアリスが映る)
忍「陽子ちゃん!アリス!」
陽子「中世ヨーロッパの劇って聞いたけど衣装とか大変?」
(ここで綾が二人が教室に来たことに気づく素振りを見せる)
アリス「無理しないで手伝えることがあったら言ってね!違うクラスだけどー…」(原作5巻P54右2コマ目
↑オロオロするアリスが可愛い!
忍「ありがとうございます!でも大丈夫ですよ!やりがいがあるしとっても楽しいです!」(原作5巻P54右3コマ目
 「あ,カレン.あれを」(原作5巻P54右3コマ目
カレン「さささささ…にゅっ!本日3本目入りまーす」(忍の後ろからささっと移動して右側に現れて)
忍「これこれ(栄養ドリンクを飲む)」(原作5巻P54右4コマ目
アリス「いやー!こんなのヤマトナデシコじゃないよー!」(原作5巻P54右4コマ目
↑この栄養ドリンクを飲む流れ,とても好きです!
陽子「そういえばしの,小学校の頃から劇になると別人みたいになってさー.全身花柄の衣装着て,お姫様です〜って」
綾「最近思うことがある」(ここで一瞬,綾のアップ)
 「しのと私は中学校からの友達,だけど… (原作5巻P101下
忍「そんな昔の話しないでください!」
陽子「あはは」
  陽子みたいに昔からの幼なじみじゃないし, (原作5巻P102・1コマ目
忍「あの服はアリスの綺麗な金髪に似合うと思うんですよ〜」
アリス「本当!?」
カレン「じゃあ私はー?」
  アリスやカレンみたいに綺麗な金髪でもないし, (原作5巻P102・2コマ目
(ここで,忍・アリス・陽子・カレン・穂乃花が談話してるところが映る)
↑陽子は笑って,しのは微笑んで,アリスは顔を赤くしてカレンに迫る感じだったので,またアリスがカレンにやきもちを焼いていると想像.
  もしかしてしのにとっての私は,私が思うほど大事な友達じゃない…?」(原作5巻P102・3コマ目
(ここで綾のアップ)
 「ううん,そんなことは…」(原作5巻P102・4コマ目
 「そんなことはない,わよね….私とあなたは親友よ…」(原作5巻P102・4コマ目
 ↑シリアスな感じだけど,そこまで重さを感じさせない雰囲気がさすが原先生です!
(陽子が綾に気付いて)
陽子(まーたなにか悩んでるな…) (原作5巻P102・4コマ目
↑綾の変化に気づく陽子,さすがだなぁ….
(綾が落ち込んだ様子で教室から背を向き廊下を歩き始める)
カレン「アヤヤーどこ行くデス?」
穂乃花「久世橋先生のところに衣装サンプルを持っていくんじゃないかな」
忍「この調子だと土日も作業ですね」(原作5巻P55左1コマ目
アリス「家でやるなら私も手伝うよ!」
(ここから真剣な表情の陽子のアップ)
↑やっぱり陽子はいつも綾のことを気にかけているんだなと改めて思いました
カレン「私も行くデース!」
   「ホノカも来るデス!」
穂乃花「ごめんね.土日はテニス部の出し物の練習があって…」(原作5巻P55左3コマ目
(ここら辺から廊下を歩く綾の後ろ姿に変わる)
カレン「何するデス?」
穂乃花「玉乗りしてジャグリング!」(原作5巻P55左4コマ目がベース)
↑穂乃花,一体何者!?
カレン「Oh!サーカスデスカ?!」(原作5巻P55左4コマ目がベース)
綾「だけど…」

○忍の家〜中学時代の回想前まで
陽子「お邪魔しまーすってえええ!?」(綾と陽子の二人が忍の家の玄関の扉を開いて)
(ここでアリスとカレンのアップ)
↑めちゃくちゃ可愛くて思わず顔が綻んでしまいます…!金髪にセーラー服の破壊力ハンパない!!
アリス「いらっしゃいませ二人とも〜」(原作5巻P103アリス
カレン「いらっしゃいデス〜」
綾「それって私たちの中学の時の制服と!」
陽子「勇姉の高校の制服か〜!」
綾「二人とも似合ってるわね」
(ここで忍のアップ)
忍「はあああ!いいですねえ時代は金髪にセーラー服ですね〜!はあはあ…」(原作5巻P103忍
↑しのの気持ちがよくわかりますね…!
陽子「相変わらず楽しそーだな,しの」(原作5巻P103陽子
勇「なんだか賑やかねぇ〜」
陽子「おーっす勇姉!」
綾「お邪魔します…!」
(ここで階段上から見ている勇のアップ)
勇姉「はーい,陽子ちゃんあーやちゃん」

忍「どうぞ,少し散らかっていますが…」
綾「お姫様の衣装,だいぶできてきたわね」(部屋に入ってすぐ傍にあるお姫様の衣装を見ながら)
(カレンが元気良く部屋に入って忍のベッドにダイブして漫画を読み始める)
↑カレンらしさが全開でかわいいです.
アリス「も〜カレン!そこにいたらシノたちの邪魔になるでしょ!」

綾「作業の方は順調?」(リュックを置いて)
忍「はい!昨日と今日で衣装を何着か…」
↑やっぱり将来は服飾職人に…
陽子「すげー!さすがしのだな!」
カレン「脚本もすっごく楽しみデス!」
(ここでみんながしのの真面目な作業っぷりに見入る)
陽子「なんか普段のしのと有能なしのが混ざって,混乱するな」(綾の隣に座って)
↑すごくわかります!
綾「そうね」(ちょっと微笑みながら)

忍「お姫様の衣装,できましたー!」
カレン「Oh!」
(衣装のアップ)
綾「素敵…!」(目をキラキラさせながら)
↑乙女モード全開の綾かわいい!
陽子「どうした綾?やっぱりお姫様役やりたかったのか?」
綾「そ,そんなんじゃ…!」
アリス「シノすごーい!着て見せて!」
忍「えぇ!?」
カレン「私も見てみたいデス!」
忍「そこまでお願いされてしまっては仕方ありませんね…」
 「お姫様姿の私を見ても驚かないでくださいね…」(ちょっと照れながら)
↑しのが真剣に照れるのはちょっと珍しいですが可愛いです
(ここでしののお姫様姿)
忍「ジャーン!どうでしょう?」(原作5巻P56右2コマ目がベース)
アリス「きゃー!可愛すぎてビッグバンが起こりそうだよ!」(原作5巻P56右2コマ目がベース)
↑この表現,私も普段使っているくらい大好きです!!!
陽子「しのに甘すぎだろ!」
カレン「割といつものシノデス」
↑普段がコスプレレベルなので仕方がないですね…

カレン「シノー王子役の衣装まだデスカー?」
忍「もうちょっと待っていてくださいね」
ここら辺の裏で話してる内容ははっきりと覚えてないです…
綾「そういえばC組の和の展示の方は順調?アリスが張り切ってるって聞いたわ」(原作5巻P55右1コマ目がベース)
(ここでアリスが綾と陽子の方を見る)
アリス「うん!日本の心,和の心!綾たちも見に来てね!」(原作5巻P55右2コマ目がベース)
綾「ええ!」
陽子「和なら何でもアリのゆるーい展示だからな〜」(原作5巻P55右1コマ目
綾「陽子は何するの?」
陽子「私は当日,ご飯と味噌汁と焼き魚を並べてー」(原作5巻P55右4コマ目がベース)
綾「まさか…和,食?」(原作5巻P55右4コマ目
(ご飯と味噌汁と焼き魚が無言で映る)
↑突然の無言シーンなので,映画を観ていると他の方の笑い声が聞こえて来る貴重なところです

(カレンは漫画を読んでいて,他のみんなは作業中.そしてしのがそわそわしている)
綾「しの,どうしたの?そわそわして」(原作5巻P104・3コマ目がベース)
忍「あー!喉が渇きましたが緑茶しかないのでちょっとひとっ走り買ってきますね!」(原作5巻P104・3コマ目
アリス「いいよ〜緑茶で.用意するね」(原作5巻P104・4コマ目
忍「だだだダメです!今は紅茶の気分なのです!」(原作5巻P104・4コマ目
↑ここの慌て方がまさに原作の完全再現ですごい!と思いました
(慌てて部屋を出るしの)
みんな「?」
(しばらくした後戻ってくる)
忍「他にも買いたいものがあるのでお姉ちゃんと行ってきます」(原作5巻P104・5コマ目
綾「じゃあ私も…」
忍「ああいえ,結構です」
綾「そう…」
↑ちょっと悲しそうな綾.辛い.ここはオリジナルで追加されたのでびっくりしました
忍「みんな待っててくださいね!」(原作5巻P104・5コマ目
(忍が勇を連れて部屋を出て行く)
アリス「ああシノ!…行っちゃった…」(原作5巻P105・1と3コマ目
カレン「あっやし〜〜〜デース!何か企んでるに違いありまセーン!尾行しまショウ!」(原作5巻P105・3と4コマ目
↑どアップのカレン!キラキラしてて超かわいい!
陽子「まあまあ.企んでるとしたらサプライズじゃないかな〜」(原作5巻P105・4コマ目
(綾がアップになって表情の変化がわかる)
陽子「気づかないふりして騙されてあげようよ」(原作5巻P105・5コマ目
アリス「すごーいヨーコ!よくわかるね!」(原作5巻P105・5コマ目
陽子「そりゃ付き合い長いしね〜」(原作5巻P105・5コマ目
  「というかわかりやすすぎだし!」(原作5巻P105・5コマ目
  「なっ,綾?」(原作5巻P106・1コマ目
綾「むぅ〜〜〜」(原作5巻P106・2コマ目
↑ご機嫌斜めな綾もかわいい
陽子「なにその顔!?」(原作5巻P106・2コマ目
綾「別に」(原作5巻P106・2コマ目
(たじろぐ陽子)
(綾が目線を移し一回目を閉じた後,いつもの目に戻って一息)
綾「アリスとカレンにプレゼントを買いに行ったのかもしれないわ」(原作5巻P106・3コマ目がベース)
↑ここの切り替えは,うじうじしててもしょうがないし変な雰囲気になったら嫌だから次の話しないと,みたいな感じでしょうか…
カレン「本当ですか!?そわそわが隠しきれないデス!」(原作5巻P106・3コマ目
アリス&カレン「そわそわっ!そわそわっ!」(原作5巻P106・4コマ目がベース)
陽子「なんだよそのダンス〜」
カレン「そわそわダンスデス!」
陽子「それにしても…」
(アリスとカレンがそわそわダンスを踊っている)
↑めちゃくちゃかわいい!!!!!!!
 初見でなんだこりゃ!?!?!?!!ってなりましたw
 何度見ても可愛すぎてマジ天使…って感じで頬が緩んでしまいます…
 可愛すぎかよ〜〜〜〜〜
陽子「制服似合うな〜」
アリス「みんなが着てた中学の制服かわいい!」(原作5巻P107・2コマ目がベース)
カレン「イサミが着てた制服もベリーキュート!」(原作5巻P107・2コマ目がベース)
アリス&カレン「ねー!」
カレン「アリス!そわそわダンス第2弾行きマスヨ!」(カレンがアップになって意気込んで)
アリス「いいよー!」
アリス&カレン「そわそわ〜そわそわ〜そわそわそわそわそわそわ〜」
(綾が中学の時の1シーンを思い出す)
(以下のそわそわダンスが後ろで流れている)
カレン「そわ!」
アリス「そわ!」
カレン「そわ!」
アリス「そわ!」
アリス&カレン「そわそわそわそわささささささ!」
↑別バージョンも可愛くてきんぱツインズ天使すぎる

陽子「綾,ちょっと元気ない?」(原作5巻P107・1コマ目
↑さすが陽子!
綾「そんなこと…!」(原作5巻P107・1コマ目
(ここで綾が作業に戻る)
綾「ちょっと中学の時を思い出してセンチメンタルになってただけよ」(原作5巻P107・4コマ目
カレン「なるほどセンチメートル」(原作5巻P107・4コマ目
陽子「おい英語だぞ!」(原作5巻P107・4コマ目
(ここで陽子が作業に戻る)
カレン「中学生といえば,ずっと気になったことがあるんデスけど…」(原作5巻P107・5コマ目
陽子「ん?」
カレン「シノはどうやって高校に入学したのデスか?」(原作5巻P108・1コマ目
↑直球すぎる質問で笑ったw多分多くの人がそう思ってると思う
陽子「受験だよ!ちゃんとテスト受けて合格したよ!」(ハサミをカチカチさせながら)(原作5巻P108・1コマ目
カレン「でも金髪パワーのないシノが一体どうやって!アリスもいなかったのにデスよ!」(原作5巻P108・2コマ目
陽子「まあ言いたいことはわかるけど…」
アリス「私もシノがどうやって入学したのか気になる!」
陽子「わかったわかった!今話してやるよ」
(ここで綾のアップ)
  「え〜昔々あるところに…」
アリス「ヨーコ?」
陽子「ん?」
カレン「おばあちゃんが出てくるデス?」
陽子「そうだよ」
アリス&カレン「え?」
↑みなさんお気付きかと思いますがここら辺はアドリブです.
 まさか「そうだよ」と返ってくるとは思わなかったのでめちゃくちゃ面白かったです!



この後,忍・綾・陽子の中学時代のお話となりますが,前編はここまでとなります.
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次もお楽しみに!

中編後編

2016年12月4日日曜日

『きんいろモザイク Pretty Days』の公開に至るまでを振り返る

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2016」の3日目の記事です。

3日に投稿すべきところが,執筆に時間がかかって4日になってしまいました.
そのため私の今後の予定を後にずらします.
申し訳ありません.

***

この記事を読んでいる方はもう観ましたよね?

きんいろモザイク Pretty Days

超最高でした!
週1以上のペースで観てますが何度観ても素晴らしい….
内容については別の記事にて細かく見ていきたいと思います!


今回はタイトルの通り,初めてスペシャルエピソードが発表されてから今に至るまでを振り返ります.

○3月26日
きんモザのTwitter公式アカウントがスペシャルエピソードの製作決定についてツイートをしました!
(正式には「AnimeJapan 2016」で最初に発表されたと思われます)
これは私事なのですが,この日にちょうど一人暮らしを始めまして,とても不安だったのですがこのニュースを見てテンションMAXになっていました.
「スペシャルエピソード」と聞いて,3期ではないだろうな,と思いました.
スペシャルと言うくらいですので,みんなでイギリスへ旅行する話かなと.
(安直すぎる予想ですが,1期EDとか2期EDとか今までそういう感じがあったので是非見たいという気持ちでした)
でもどんな形であれ,きんモザが続いていくというのはとても嬉しかったですし,もっと応援しようと思いました!

○3月27日
原悠衣先生のブログ更新
スペシャルエピソード制作決定について書かれています.

そして,アリスの誕生日や忍の誕生日,ニコ生での1期2期一挙放送などがありました.

○6月18日
スペシャルエピソードのタイトルが『きんいろモザイク Pretty Days』で,劇場で公開されるという発表がありました!
一番最初にその情報を発信したのはおそらく,まんがタイムきらら編集部のTwitter公式アカウントのこのツイートでした.
大興奮したのを今でも覚えています!
この日からきんモザの公式サイトが『きんいろモザイク Pretty Days』仕様になりました.
キービジュアルを見て,原作のあの話か!とめちゃくちゃワクワクしてました.
朝頃にきんモザの公式アカウントからツイートが発信されて,改めてその内容が告知され,全国の劇場で上映されることが決まりました.
同時に前売券第1弾も発表されて,いよいよ本格的に動き始めたんだなと思いました.
これも私事ですが,きららフェスタで炎天下の中長時間並んで前売券を買いました….
とても辛かった….
ポストカードは綾でした!
また,劇場上映が天衝監督の念願であったということで,なんだか私まで嬉しかったですね.

○6月24日
きんモザの公式アカウントから,上映する劇場と前売券の発売日が発表されました!
会社と家,どちらも近い所に上映劇場があったので勝ったな…と思いました(最高).

○6月25日
原悠衣先生のブログ更新
きんモザPDのキービジュアルや上映劇場が公開されたことなどについて書かれています.

○6月26日
きららフェスタで前売券が完売
人気の凄さを改めて感じました.

○7月11日
劇場で売り切れの場合は7月16日から再販売されることが発表されました

○8月1日
きんモザ公式サイトで劇場&チケット情報が分かりやすくなりました
また,きんモザの公式TwitterアカウントのアイコンとヘッダーがきんモザPD仕様になりました.

○8月11日
りんかい線「国際展示場」駅にて、「きんいろモザイク Pretty Days」のポスターを掲載中!
私はコミケに行かなかったので見れませんでした….
原悠衣先生のブログ更新
コミックマーケット90で販売される「きんいろモザイク Pretty Days」グッズについて書かれています.

○8月19日
まんがタイムきらら編集部のTwitter公式アカウントが,キービジュアル第2弾が公開されたというツイートを発信!
この時点ではまだ公式サイトなどに公開はされていなかったので,どんなキービジュアルなんだろうとドキドキワクワクでした.
そして「きんいろモザイク Pretty Days」特報第1弾が公開されました!!!
やっぱり映像で見ると全然伝わるものが違いますね.
本当にまたきんモザが観られるんだ!と興奮を抑えきれなかったです!
一人でテンション上がってました!
原悠衣先生のブログ更新
新しいキービジュアルが公開されたことなどについて書かれています.

○8月20日
キービジュアル第2弾が公開されました!
まず綾の物憂げな表情が気になりました.
中学生の時の話というのはなんとなくわかりましたが,なぜどこか悲しい雰囲気なのかというのは全然わかりませんでした.
シリアス路線ではないことを祈っていました.
そしての天衝監督のツイートから原作のあの話ということがわかります.
原作ではさらっと終わっていたので,劇場では結構突っ込んだ話をやるのかなと少し不安でした.

○8月25日
『きんいろモザイク Pretty Days』の主題歌が「Happy⋆Pretty⋆Clover」,そして歌うのがRhodanthe*と発表されました
知らない人がいきなり出てきて担当するってなるのが一番嫌で恐れていたことなので,Rhodanthe*が担当に決まって本当に嬉しかったです.
そして今までの楽曲がどれも素晴らしいものばかりでしたので,今回もできるぞ!と思いました.
余談ですが,この時は「初回生産分にはイベント応募券封入予定(抽選招待イベント)」と書かれていたのですが,今は「初回生産分には【2017年ダイヤリー手帳】抽選応募券封入」となっています.
みなさんおそらくなぜかというのはわかっているかと思いますのでこれ以上は突っ込みません.

○8月27日
「きんいろモザイク Pretty Days」の告知CM 第1弾が公開されました!

○8月29日
天衝監督の「きんいろモザイク Pretty Days」の見どころについてのコメントが公開されました
綾が主人公というのはちょっと驚きでしたがどんな感じになるのだろうと楽しみでした!
前半のお話については予想通りでした.
オリジナルでどこまで膨らませるのかというのが楽しみでした!
しかし「泣かせ要素や真面目要素も盛り込んでいて」というのが引っかかりました.
監督のおっしゃる通り,きんモザはシリアスとは無縁の作品なので,どうなるんだろうと素直に不安でした.
劇場版ということでいつもみたいにはせず,話に厚みを持たせたいがためにそういった要素を入れるのかななどと考えていました.
とにかく信じるしかない,そう思いました.

○9月1日
種田梨沙さんが病気療養の為暫くお休みすることが発表されました
最初このニュースを見たとき,意味がわかりませんでした.
しばらくした後ようやく状況がわかりましたが,「マジか」という言葉しか出ないくらい大きなショックでした.
きんモザの話もありますが,それ以上に種田さんのお身体が心配でした.
早く良くなってくださいと祈るばかりでした.
その後,天衝監督からきんモザPDはすでに収録済みであるというツイートがありました.
中途半端な形は嫌だったので,しっかり公開できるということが確認できて安心しました.
代役とか以ての外です.綾は種田さん以外ありえない
きんモザの公式アカウントからも改めて,「きんいろモザイク」Blu-rayBOXも含めて全て収録済みであるとのツイートが発信されました.

綾の誕生日がありました

○9月17日
前売券の第2弾が発表されました
原悠衣先生の描き下ろしということでテンションがより上がりました!
また,アニメイト・ゲーマーズ限定グッズ付前売券の発売も発表されました
そしてキャストさんのコメントが公開されました
みなさんの素晴らしいコメントを読んできんモザ愛を高めていました…!
写真見て種田さんどこ!?ってなりましたが,そういえばショートにしたんだったと思い出しました.
種田さん的にはショート歴の方が長いので,バッサリ切ったから何かがあるとかいうわけではない,というお話を聞きました.
9/17~18開催中の「京まふ」Tジョイ・京都ブースでは、「きんいろモザイク」がおいでやす。ということでした.
京都,行ってみたいですね.
そして,この時ぐらいから上映予定の劇場では、ポスターやチラシを置いているところもチラホラあったみたいです
私は映画館には普段行かないのでわかりませんでしたが….

○9月18日
新宿バルト9にキャラクターパネルやチラシが置かれました
この画像を見てワクワクした思い出.
原悠衣先生のブログ更新
前売券の情報などについて書かれています.

○10月5日
池袋P‘PARCOで「きんいろモザイクPretty Days @ダッシュストア」が期間限定でオープンしました
新グッズだけじゃなくて他のグッズも結構あったので思わず買ってしまいました.
お気に入りはこけしトラップです!

○10月7日
原悠衣先生のブログ更新
前売り券情報などについて書かれています.

○10月15日
原悠衣先生のブログ更新
前売り券情報などについて書かれています.

○10月19日
初日の舞台挨拶が決定しました
この発表を待ちわびていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
そして,1週目の来場者特典である原悠衣先生の色紙が公開されました
最高すぎて大興奮でした!!
上の舞台挨拶と合わせて超ワクワクでした!
原悠衣先生もブログで告知してくださいました

○10月24日
新宿マルイアネックスにて「きんいろモザイクPretty Days SHOP」が期間限定でオープンしました
こちらも行ってきましたが,とても良かったです!
スケッチブックにもコメントを書きましたよ!

○10月26日
2週目の来場者特典が公開されました
神ですね.

○10月28日
「きんいろモザイクPretty Days SHOP」がスタートし,ダッシュストアと連動キャンペーンも発表されました
ブロマイドが欲しかったのでもう1回行ってきました!
きんモザの空間は何度行ってもいいですね〜.
そして「Rhodanthe*のおしゃべりモザイク」で主題歌が初披露されました
楽しみすぎてこの日に聴いたのですが,すぐにRhodanthe*らしい最高な曲だとわかりました.
楽曲については別の記事で語りたいと思います.

○11月2日
この日から公開までのカウントダウンが始まりました!
初日となるこの日は天衝監督でした
公開まであと少しなんだなと改めて思ってドキドキしました.
そして,3週目の来場者特典が公開されました
植田さんのイラストも超かわいくて,早く欲しい!!ってなりました.

○11月3日
この日はアニメーションプロデューサーの富岡さん
綾かわいい!

○11月4日
この日は脚本の髙橋龍也さん
カレンのお馴染みのポーズですね!
そして,劇場販売グッズが公開されました
可愛いものばかりですが,もうちょっと数があるといいかなと思いました.
また,この日は初日の舞台挨拶のチケットの当落発表日でした.
私は残念ながら外れてしまいましたが,リセールチケットを購入して無事に参加することができました!
舞台挨拶についてはまた別の記事で書きたいと思います!

○11月5日
この日は名和副監督
きんモザPDは綾が主人公というだけあって,みなさん綾推しなのでしょうか.
あと1週間でした!

○11月6日
この日はキャラクターデザインの植田和幸さん
イラストだけでもこんなにも可愛いのに劇場だとどうなっちゃうんだろうと大興奮でした!

○11月7日
この日は大宮忍役の西明日香さん
きん!ぱつ!
私はこの時点で答えがわかりました(自慢).

○11月8日
この日はアリス・カータレット役の田中真奈美さん
アリス可愛いです.
そしてきんモザの公式アカウントの猛プッシュ!!
ますます期待が高まるばかりでした.

○11月9日
この日は小路綾役の種田梨沙さん
私は次は綾だけどもしかして…と思っていたので,それを吹き飛ばす最高なイラストコメントが観られてとても良かったです!
そしてこの日は,主題歌「Happy⋆Pretty⋆Clover」の発売でした
私も帰りに買ってきてすぐに聴き込みましたが最高でした.感動.
原悠衣先生もブログで告知してくださいました

○11月10日
この日は猪熊陽子役の内山夕実さん
陽子可愛い!
後日談(12)によるとみんなで集まって一生懸命描いたそうです.
これは私事ですが,この日にきんモザのフルプリントウォレットが届きました!
外も中も全部可愛くて最高です!

○11月11日
この日は九条カレン役の東山奈央さん
変な人形も可愛いです!
また,きんモザPDとコラボしたハイレゾヘッドホンの情報が公開されました
ユニオンジャックが可愛いですね〜.
劇場公開記念で西明日香さん・田中真奈美さんのインタビュー(前編)が公開されました
すごく詳しく書かれていたのでワクワクしながら読んでいました.
そして天衝監督のきんモザPDについてのツイート(12).
これからも応援するぞ!と意気込みました!
作画監督の一人である小関さんもイラスト付きでツイートをしてくださいました!
可愛い!!!!

○11月12日
『きんいろモザイク Pretty Days』,公開!!!!
カウントダウンの締めは原作者である原悠衣先生からのイラストコメントでした
神!!!!と思わず言ってしまいました.
きんモザの公式アカウントのこのツイートで,ついに始まったんだなと胸がいっぱいになりました!
コラボドリンクの販売についても発表されました.
私も飲みましたがとても美味しかったです!
原悠衣先生もブログに書いてくださって感無量でした…!
きんモザの公式アカウントが舞台挨拶の記念撮影の模様をツイートしていたので,一人で盛り上がっていました.
(私が行ったのはその後の回だったので見れなかったのです…)
以下キャストの方によるきんモザPDの応援ツイートです!
富岡さん
音楽の川田瑠夏さん
松原穂乃花役の諏訪彩花さん
烏丸先生役の佐藤聡美さん


こうやって振り返ってみると色々あったなあと思い出深いですね.
今回引用したツイート(+α)はこのモーメントにまとめましたので,もしよろしければどうぞ!

2016年12月1日木曜日

今日はカレンの誕生日!

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2016」の1日目の記事です。

***

おたーんじょーび、あーなたー♪
おたーんじょーび、あーなたー、カレン
おたーんじょーび、あーなたー、カレン
おたーんじょーび、お・め・で・と〜〜〜〜!!

カレン、誕生日おめでとう!!!!

今回はカレンの魅力について書いていきたいと思います。

○天真爛漫
カレンはいつも明るくて元気で素直で…こっちまで元気になります.
無邪気だからといって何も考えずに突っ走っているだけ,というわけではなく,ちゃんとみんなのことを気にかけている優しいところも大好きです.

○綺麗な金髪ロングヘアー
しのが一目惚れするのも頷ける美しさです!

○片言が可愛い
片言はカレンを象徴しているポイントかなーと思います.
可愛いのはもちろんですが何気ない言葉でも面白くなったり,とても魅力的です!

○制服の着こなし
もえ木高校の自由な校風を体現していると言っても過言ではないくらいオシャレで自由なカレンの制服!
何と言っても特徴的なのはあのパーカーですね!
グッズ化もされてるくらい人気です.
また,綾に形から入ったほうがいいと言って渡したのもパーカーですし,自他共に認めるトレードマークということでしょう.

と,ここまで書いてきましたが,もちろんカレンの魅力はまだまだまだあります!
なので深いところはまたの機会に書きたいと思います!


カレン,本当にお誕生日おめでとう!!!!

2015年12月2日水曜日

きんいろモザイクの素晴らしさ

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2015」の2日目の記事です.

***

まず何故Advent Calendarをしようと思ったのかですが,
それ自体は知っていたのですがどうも参加する勇気がなくて側から眺めてるだけでした
だけど今年は思い切って参加しよう!ということで今回作成しました!
本当は空いているところはすべて自分で埋めるくらいの勢いなのですが,
卒研が忙しくてあまり時間が取れないので残念ながら…
来年もまた作成すると思うのでその時はもっとバリバリ書きたいです!

***

それでは改めて,きんいろモザイクの素晴らしさについて書いていきます

まず雰囲気が素晴らしい!
ほんわかとしていて殺伐さが一切ない.面白さと癒しで満ちています
しかしそれだけではなく感動するお話もありジーンとなります
男性読者に媚びたお色気要素なんて微塵もない健全な作品なので,
誰でも気軽に読むことができ,優しい気持ちになると思います
名前に「モザイク」とついていますがもちろんいかがわしい意味ではない,
ということはもはや説明するまでもありませんよね?
深夜アニメじゃなくても問題なんか何もないくらいです

そして女の子が素晴らしい!
かわいいというのはもちろんですが,みんなとても良い子なんです
一部では「鬼畜」などと意味不明な発言をする人もいますが悪意はないんです
みんな良い子だからこそ雰囲気も素晴らしいんだと思います
一人一人に個性・良さがあってそれらが上手く組み合わさり素敵な日常になっています
だから私は程度の差は多少ありますが,みんな好きです.嫌いな子はいません

最後はアニメの話になりますが音楽が素晴らしい!
1期も2期もOP・EDだけじゃなくてBGMも良いです
抜群の安定感はさすがRhodanthe*だなぁと思います


細かいところにスポットを当てればまだまだたくさんありますが,
一般的に大きく見てこんなところかなと思います
あとは個人的なことを書くならば「金髪」と「」ですかね…
まあそれはまたの機会に深堀りしていきたいと思います

2015年12月1日火曜日

今日はカレンの誕生日!ということで記念イベントに行ってきました!

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2015」の1日目の記事です.

***

今日はカレンの誕生日!おめでとう!!
いつもはアリスをからかったり,みんなをちょっとハチャメチャな渦に巻き込んだりしてるけど実は一番妹という….かわいいですね.
英国では9月から学期が始まるので綾が一番お姉ちゃん!
カレンが姉でアリスが妹ということになります.アリス,ショック!

カレンの誕生日を記念してイベントが開催されるというニュースを見て行きたいな〜と思っていたところ,
奇跡的に行くことができたのでその模様を綴っていきます!

***

ボークス秋葉原ホビー天国の階段を昇っていき,7階へと続くところでポスターがお出迎え!

7階までずーっと埋め尽くされています.圧巻ですね…

きんモザの音楽も聴こえてきてテンションもあがってきます
なんて素晴らしい空間なんだ…

7階に着くとすぐ横にメッセージを書く小さいテーブルがあったのですぐさま書き書き…
もちろん色はオレンジ!おたんじょうびのうたを書いてボードに貼り付けました!
こういう時,字が汚いとちょっと残念な気持ちになりますね…
ボードはだいぶ埋まってました.いい感じです

そしてその反対側にはデカデカとこんなポスターが!!

テンションMAX!!最高です!!

中は原画が飾られていたり,CVである東山奈央さんのサイン入りポスターが飾られたりしていました
また台本もあったので原画と一緒に見ることでより気持ちを高めることができます
どの話の原画なのかは見てからのお楽しみということで…
個人的にはきんモザ2期でカレンといえばあの回だと思っていたので少し意外でした
また2期の映像も大きなスクリーン(テレビ?)で流れてました
名シーンが流れると見ずにはいられないですね!

グッズはイベント限定品も含めた数々の品が売られていました
色々見ましたがカレンのグッズはもうすでに数が少ない…というか無かったです
もうイベントが始まってから数日経っているので仕方ないですね
私はマウスパッドとかポスターとかを購入しました!
ポスターは予想以上に大きくて少し後悔…(持ち運びの面で)

2000円以上買うと「スペシャルトークショーイベント」への参加券が抽選でもらえたみたいですが,
すでに終了していました

ただWチャンス賞への抽選はまだ行っているので気落ちすることはありません!
当たるといいなぁ〜


そんなわけで充実した時間を過ごすことができました!
スペースは小さかったですが展示やグッズが詰まっていましたし,
東山奈央さんによるイベント案内の店内放送も聞くことができました!!
めっちゃかわいかったです…
ずっと流れているわけではない(各時間30分頃だそうです)ので聞き逃しのないように!
お店の方が展示物の説明を軽くしてくれましたし,店員の方も丁寧に教えてくれました
とても素晴らしいイベントだったので是非足を運んでみてください!


おたーんじょーび,おめでと〜〜〜!

2015年7月1日水曜日

第2期、第12話 『なによりとびきり好きだから』(終)

    Aパート
  • アリスとカレンがイギリスに帰省中の話(4巻P95〜102)
    • アニメオリジナル
      • アリスの朝.ポピーとお散歩
        • アリス「Poppy, shh」
        • 「Daily life in Japan. Every morning, I check the mailbox to pick up newspapers after I try to wake up Shino. I wear a padded short coat when it's cold. I also throw water in front of the door in summer. I greet Shino's Mum and Isami, and then I go to Shino's room again to wake up her if she's still asleep. She has trouble getting up.」
        • 「Poppy, do you remember Shino? Shi-no-bu, a Japanese middle school student who did a homestay at our house. She looked like a kokeshi doll. We call her Shino.」
      • P95の1コマ目がカット
      • カレン「イギリスに着いてからアリス,ずっとシノのことばかりデスね」アリス「だって…」
      • カレン「今日は何して遊びマス?アリスの好きなことでいいデスよー」アリス「ホント?」
      • カレン「 猪,鹿,蝶!!」アリス「も〜カレン強いよ〜」カレン「ヘッヘッヘ〜.花札久しぶりにやりマシタ」アリス「シノともこの部屋でしたんだ,花札」カレン「アリス,シノに電話しマスか?」アリス「ううん.日本はもう夜だよ」カレン「Oh…,そうでシタ…」「ワタシ,アリスやシノがケータイ持ってないの,不便そうだなーって思ってマシタ.ケータイあっても不便デスね」アリス「言いたいことがあったら,手紙で気持ちを伝えればいいんだよ.私とシノだったらそうするよ!」カレン「それはそれで時間かかるデス」アリス「そっか…」
      • アリスマム「アリス,カレン.今スコーン作ってるんだけど」
      • カレン「カレン参上デス!」アリスマム「うふふ」アリス「できたー!」アリス「ハートいっぱい作ろー!」カレン「ミス,これでオッケーデス?」アリスマム「ええ.カレン手際がいいわね〜」カレン「シノの家でも作ったんデス!」アリスマム「そうなの?」
      • アリス「みんなでティーパーティーしたんだよ!シノすごく燃えてたけど作るのに時間かかっちゃって.結局次の日学校で食べたんだよね〜」カレン「中庭でレジャーシート敷いてピクニックみたいデシタ!」アリス「カレンのゴマクッキーもおいしかったな〜」カレン「穂乃花やセンセーたちも喜んでくれマシタ!アヤヤに型抜き借りてハート型のクッキー!」アリス「作ってる時,ヨーコが小麦粉ひっくり返して大変だったね!」カレン「ドジっ子ヨーコ!」アリス「カレンが来る前シノもオレンジジュースこぼしたんだよ〜」カレン「ドジっ子シノ!」
      • アリスマム「ふふふ.もっと聞かせて,日本の話」カレン「Yes!」アリス「うん!」
        • カレンがアリス?のモノマネをしてアリスが恥ずかしがっている.何の話だろう…
      • カレン「おいしそうデス!」アリス「うん!」アリス「いただきます!」アリスマム「いただきます」カレン「いただくデス!」カレン「熱々デス!」アリスマム「アイスクリームもあるわよ」カレン「食べたいデース!」
      • アリスマム「Time flies. One week already passed. Alice, your dad will give you a ride to the airport tomorrow.」カレン「That's nice of him!」アリス「カレンのパパとマムは?」カレン「空港で待ち合わせデス」アリス「せっかくの家族旅行なのにほとんどうちにいたね」カレン「パパとママとはまた来るデス」
      • P98右の1コマ目がカット
      • P98左の1〜2コマ目がカット.以下がその代わり?
        • カレン「今度来る時はみんなで来られるといいデスね!」
      • アリス「日本帰ったらもう夏休み終わっちゃうね」カレン「2学期楽しみデス!体育祭と学校祭!」アリス「シノ記念日もあるよ!」カレン「わぁ!パーティーしなくちゃデスね!」アリス「うん!楽しみだな〜」カレン「楽しみデス!」カレン「ふぁぁ…」アリス「ふあぁ…」カレン「うつったデス」アリス「寝よっか」カレン「ハイ」
      • アリス「カレン」カレン「?」アリス「イギリス来るの誘ってくれてありがとう」カレン「早く寝ないと寝坊するデスよ」アリス「寝るよもう」カレン「おやすみデス」アリス「うんおやすみ」
      • 日本に帰る前に電話するのが前夜ではなく出発前の朝になっている
      • アリス「I... I don't know what to say. It's been such a long time.」しの「ハロー」アリス「こんにちは」しの「ハロー!」綾「会話してるみたいだけど…」陽子「いやいやいや」
        • アリスの「こんにちは」の言い方が神!
      • アリス「シノ,あのね,さっきはごめんね」カレン「アリス,ちょっと貸してくだサイ!」アリス「うん」
      • カレン「忘れ物ないデス?」アリス「うん,これで全部」アリスマム「二人ともー時間よー」アリス&カレン「はーい!」
      • カレン「お世話になりマシタ!」アリスマム「体に気をつけてね.アリスのことよろしくね」カレン「オッケー!任せてくだサーイ!」アリス「もー!子供じゃないんだから〜」アリスマム「またいつでも帰ってらっしゃい」アリス「うん!」カレン「バーイ!」
      • アリスマム「手紙,待ってるわ」アリス「うん….行ってきます!」
        • ここのシーンが神!
      • 綾の「しのは何故かお風呂に入っているわ」が「どうしてお風呂に入っているのかしら」に変更
      • 綾「えっ!?外で待つの!?」
      • 綾「おかえりなさい」陽子「おかえりー」カレン「ただいまデース」アリス「来てくれたの?」綾「えぇ.見送りできなかったから」
      • 勇「おかえり〜」カレン「イサミ!」アリス「イサミもお土産選んで!」勇「私は最後でいいわ」
      • しょんぼりアリス映像集
        • 「この映像は『シノに会いたい!しょんぼりアリス映像集』デス!」「おぉ〜アリスが絶賛しょんぼり中デス.ワタシがシノのふりして元気付けてあげマース!」
      • しの「時差ぼけは大丈夫ですか?」アリス「うん!飛行機で寝たから」
    • しのの「いとおかし」の言い方が面白い
    • P98右の2〜4コマのアリスマムのセリフが英語
      • 「Both of you seem to be getting used to life in Japan. You guys talk to each other in Japanese.」「 Besides, I can't believe you eat "natto" every meal...」
    • 就寝間近のしのが一発で起きるのが面白い
    • アリスが照れ隠しで英語で喋っているところ
      • 「How are you, Shino? I'm fine. Karen, Mum, Dad, and Poppy are also well. I'm leaving to catch the flight soon. I'll be in Japan around nine in the morning your time. Karen and I've got tons of gifts for you, so look forward to it. I hope you'll like them. I enjoyed being in the U.K. It bought me good memories. My mum and family were happy, too. I'll tell you more when I get home.」
    • アリスが全然喋れなくて落ち込むところがより表れていた

    Bパート
  • しのが英語を勉強する話(5巻P21〜28)
    • アニメオリジナル
      • 綾「えぇ!?夏休みの宿題,今朝終わったの?」アリス「うん…」綾「提出日ギリギリじゃない!アリスがいれば大丈夫だと思ったけど…」アリス「力及ばずだったよ…」綾「はぁ….しのったら相変わらずねぇ…」
      • 陽子「ガムテープはないよな!せめてセロハンテープだよな!」
        • そういう問題ではない…
      • メガネ陽子とか穂乃花とか香奈とか.みんなでワイワイ頑張ってるシーンがいくつか追加
      • P27左の4コマ目がカット
      • しの「はぁ.頭使いすぎてふわふわします〜」陽子「しのはいつもふわふわしてるけどなー」綾「帰りにどこか寄る?」カレン「ハイハーイ!クレープ食べたいデス!」アリス「クレープ!」しの「いいですね!若者っぽいです!」陽子「私チョコカスタード!」カレン「マロンチョコ!」アリス「いちご入ってるのがいいな〜」しの「迷いますね〜.綾ちゃんは?」綾「そうねー.アップルシナモンにしようかしら!」陽子「いいな!一口ちょうだい!」綾「えっ!?」陽子「私のも一口あげるから!予約ね!」綾「勝手なんだから…」
      • しの「夕陽が眩しいです」
      • <4巻P30>
        • 右1コマ目はカット
        • いくつかセリフ追加
        • 先生ズのところは学校内から昇降口に変更
      • からすちゃん「うまくいかないものねぇ…」クッシーちゃん「烏丸先生…」「もう1回やってみませんか?」からすちゃん「いきますよ,トーテム…」クッシーちゃん「ポール!」
      • 香奈「きん!」穂乃花「ぱつ!」
      • カレン「にゃーにゃー」「穂乃花に送るデス!」
      • 綾「陽子,美月ちゃんと仲直りできたかしら…」「やっぱりダメぇぇ〜…」
      • しのママ「勇,もうすぐ忍たち帰って来るわよ.夕飯の支度手伝って〜」
      • しの「エアメールです!アリスのお母さんからですよ!」アリス「イギリスで撮った写真かな!」しの「見るの楽しみです!」「アリス,お返事書くとき私も書いていいですか?」アリス「え?」しの「私も英語でお手紙書いてみます.辞書をひきながらなので時間はかかると思いますが.これも通訳者になる第一歩です!」アリス「うん!私も手伝うよ!」しの「はい!まずはローマ字で下書きです」アリス「日本語で書いてから英語にしたほうがいいと思うよ」しの「そうですか?最初のエアメールはローマ字で書いてましたよ」
      • See you!
    • 腹話術の話めっちゃ面白い!
    • アリスの一撃はもう少し強くても良かったんじゃないかなぁ

全体を通して
原作を踏襲しながらも,うまくオリジナルを混ぜていてよかった!特に前半のオリジナル部分はとても感動的だった!締めも綺麗にしっとりとした感じできんモザらしいなあと思った.最終話らしい素晴らしい回だった!
終わった絶望でうまくまとめられないけど,とにかく素晴らしかった!絶対笑顔で3期を待っていたいと思います!