2015年5月6日水曜日

第2期、第4話 『雨にもまけず』

    Aパート
  • 不良の話(3巻P69〜76)
    • アニメオリジナル
      • ケータイは持ってない。後からケータイネタが絡んだ話(3巻P111〜)をやるため?
      • ぬいぐるみをあげる話(第2話)の部分に、以下のオリジナルの話
        • 朝、からすちゃんの後をクッシーちゃんが追って会話が始まる
        • からすちゃん「「A組にはもう慣れました?」クッシーちゃん「はい、みんないい子たちなので。ただ生徒たちの模範となる教師とは何かを常に考えてまして…」からすちゃん「大丈夫ですって。先生は今のままでじゅうぶん模範的ですから」クッシーちゃん「いえ!まだまだです!さらに新しい自分を目指して努力します」
      • 不良の二人が最初は外、場面変わって外の渡り廊下
      • しのとアリスがしゅんとした後に陽子のツッコミが追加。「またくだらない理由で…」
      • 綾のはっとなるところがすごいエフェクト
      • アリスを探すシーン
        • アリスが自動販売機の横に隠れる
          • 普通ならバレそうだけどアリスは小さいから見つからなかったのかな?
        • アリスを見つける時に4人が走っている
        • ちゃんと買った飲み物を持っているので整合性がとれて良い
      • カレンのどアップのカットがP76左1・2コマ目の前に追加
        • めちゃくちゃかわいい!
      • からすちゃんが登場。トーテムポールのうたを歌っている
    • 綾の「見られた」が予想以上に切羽詰まっていた
    • ひたすらたばこをすーすーしてるアリスとまだ恥ずかしさがある綾、かわいい
    • バナナどこからとってきたんだ?!
    • アリスがバナナを受け取るまでの表情の変化がかわいい
    • こらぁー!!の表情が完全再現で嬉しい。貴重なシーンなので
  • シノ2号の話(4巻P25左〜P27右、第1話でカットされた部分)
    • 以下の会話からスタート。アニメオリジナル
      • 陽子「まあ仲直りできてよかったよ〜」アリス「うん!」「そういえばアリスー、最近しのと別のクラスにも慣れてきたみたいだな」
    • ほしいな〜♡って言ってるアリスかわいい!
    • 原作ではからすちゃんの「もらっておきますね」から、しのの「失礼します」が続いたように見えるので、間が空いていて良い
    • カレンのおへそかわいい
  • ここからアニメオリジナル展開。ストーリー性重視というだけあって、見事に後の話と繋がっていて上手い
    • 陽子「なんで枕?」アリス「ぎゅーってできたほうがいいなーって」陽子「あぁ〜!」カレン「明日からどうするデス?」
    • 綾(結局…大人っぽく見られたいって話はどうもなってないわ)
    • アリス「あー!どうしよう!シノ分が〜」しの「授業中の分もいっぱいぎゅーってするのはどうですか?」アリス「わぁ!」カレン「シノ溜めデスネ!」陽子「しの溜めって…」
    • 陽子「どうした綾ー?」綾「ちょっと用事。じゃあ私はここで」
    • 綾が4人と別れ、美容室に入る
      • ためらっている綾の表情が良い

    Bパート
  • お花を植える話(4巻P7〜P14)
    • アニメオリジナル
      • 花を植えるきっかけの回想が追加
        • アリス「花壇?」からすちゃん「えぇ。中庭に去年まで園芸部が使っていた花壇があるから、みんなで一緒に何か植えましょう」しの「なんでもいいんですか?」からすちゃん「いいですよー」アリス「だったら植えたいお花があるの!」
          • ここでアリスがマリーゴールドを植えたがっていた&しのにその花言葉を伝えたがっていたことがわかる。良いシーン
          • また良い話になればなるほどオチが鋭くなるのでそういった意味でも良い
      • 喋り掛けるシーンでトーテムポールも追加。どんだけ好きなんだよ!
      • 穂乃花と香奈が登場!
        • 穂乃花がカレンが元気パワーを注入しているところを発見
          • マジでキラキラしたものが飛んでて笑った
        • 穂乃花「ここ、ロンドンの魔法学校かな?」香奈「あい?!」
      • 放課後に見にいく前に以下が追加された
        • しの「咲いてるといいですねー」アリス「うん!」陽子「日当たりとあと水をやりすぎるとよくないってからすちゃん言ってたよ」綾「梅雨入り前だし時期的にもいいはずよね」カレン「梅雨入り?つゆはそば湯でわるとおいしいデス!」アリス「違うよカレン。にっぽんには梅雨っていうのがあってね、雨がいっぱい降るんだよ」陽子「いやアリス…。今のはカレンのボケだから真面目に返さないでいいぞ」アリス「ふぇ?!酷いよカレン〜」カレン「ふっふん〜」
        • 外国人らしい話で良い
      • アリスが小さいころのお話が追加された
        • スーパー天使アリス&カレン!
        • アリスがマムと一緒にお花に水をあげている
        • カレンはテーブルでお菓子を食べている→アリスとアリスマムのもとへ駆け寄る
          • しの「そういえばアリスの実家の庭はいっぱい花が咲いていましたね」カレン「アリスのママはスコーンを焼くのも、花を育てるのもとっても上手デス!」
      • コマ外の「結局だめになった」というツッコミを陽子が担当。「何気にしのは枯らしてるな…」
      • オチに陽子の「空気読めよ…」が追加
        • 1期の時みたいにBGMはもっと急に止めた方がオチが鋭くて良かった
    • カレンが元気パワーをアリスに分けてあげてるシーンがかわいい
    • カレンとお揃いの綾かわいい
    • アリスが泣いちゃうシーン、本当に悲しくなる…。笑顔が一番だよ!
    • 花が咲いていることに喜ぶアリスの満点笑顔、とても素敵!

    ED後
  • 3巻の後ろの右
  • 予告漫画が神
    • ジャーンッって伸びるところが良い
    • 綾が大人っぽくなろうと頑張っている様子が伺えて良い

全体を通して
OP&EDについては前と同様。全体がストーリーでまとまっていて良かった。特にAからBへの繋ぎが上手いなぁと思った。作画についても原作の表情を踏襲していて良かった。ここは!というシーンでも期待通りのものがあって嬉しかった。アニメオリジナルに関しては、アリスの小さい頃の回想がとても良かった。みんな天使だ…!
話が安定していたのはおそらく、前からPVに出す用としてしっかり作られていたから。ここのシーンPVで見た!っていうのがとても多かった。このクオリティでこれ以降の話も作られているといいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿