2015年7月1日水曜日

第2期、第12話 『なによりとびきり好きだから』(終)

    Aパート
  • アリスとカレンがイギリスに帰省中の話(4巻P95〜102)
    • アニメオリジナル
      • アリスの朝.ポピーとお散歩
        • アリス「Poppy, shh」
        • 「Daily life in Japan. Every morning, I check the mailbox to pick up newspapers after I try to wake up Shino. I wear a padded short coat when it's cold. I also throw water in front of the door in summer. I greet Shino's Mum and Isami, and then I go to Shino's room again to wake up her if she's still asleep. She has trouble getting up.」
        • 「Poppy, do you remember Shino? Shi-no-bu, a Japanese middle school student who did a homestay at our house. She looked like a kokeshi doll. We call her Shino.」
      • P95の1コマ目がカット
      • カレン「イギリスに着いてからアリス,ずっとシノのことばかりデスね」アリス「だって…」
      • カレン「今日は何して遊びマス?アリスの好きなことでいいデスよー」アリス「ホント?」
      • カレン「 猪,鹿,蝶!!」アリス「も〜カレン強いよ〜」カレン「ヘッヘッヘ〜.花札久しぶりにやりマシタ」アリス「シノともこの部屋でしたんだ,花札」カレン「アリス,シノに電話しマスか?」アリス「ううん.日本はもう夜だよ」カレン「Oh…,そうでシタ…」「ワタシ,アリスやシノがケータイ持ってないの,不便そうだなーって思ってマシタ.ケータイあっても不便デスね」アリス「言いたいことがあったら,手紙で気持ちを伝えればいいんだよ.私とシノだったらそうするよ!」カレン「それはそれで時間かかるデス」アリス「そっか…」
      • アリスマム「アリス,カレン.今スコーン作ってるんだけど」
      • カレン「カレン参上デス!」アリスマム「うふふ」アリス「できたー!」アリス「ハートいっぱい作ろー!」カレン「ミス,これでオッケーデス?」アリスマム「ええ.カレン手際がいいわね〜」カレン「シノの家でも作ったんデス!」アリスマム「そうなの?」
      • アリス「みんなでティーパーティーしたんだよ!シノすごく燃えてたけど作るのに時間かかっちゃって.結局次の日学校で食べたんだよね〜」カレン「中庭でレジャーシート敷いてピクニックみたいデシタ!」アリス「カレンのゴマクッキーもおいしかったな〜」カレン「穂乃花やセンセーたちも喜んでくれマシタ!アヤヤに型抜き借りてハート型のクッキー!」アリス「作ってる時,ヨーコが小麦粉ひっくり返して大変だったね!」カレン「ドジっ子ヨーコ!」アリス「カレンが来る前シノもオレンジジュースこぼしたんだよ〜」カレン「ドジっ子シノ!」
      • アリスマム「ふふふ.もっと聞かせて,日本の話」カレン「Yes!」アリス「うん!」
        • カレンがアリス?のモノマネをしてアリスが恥ずかしがっている.何の話だろう…
      • カレン「おいしそうデス!」アリス「うん!」アリス「いただきます!」アリスマム「いただきます」カレン「いただくデス!」カレン「熱々デス!」アリスマム「アイスクリームもあるわよ」カレン「食べたいデース!」
      • アリスマム「Time flies. One week already passed. Alice, your dad will give you a ride to the airport tomorrow.」カレン「That's nice of him!」アリス「カレンのパパとマムは?」カレン「空港で待ち合わせデス」アリス「せっかくの家族旅行なのにほとんどうちにいたね」カレン「パパとママとはまた来るデス」
      • P98右の1コマ目がカット
      • P98左の1〜2コマ目がカット.以下がその代わり?
        • カレン「今度来る時はみんなで来られるといいデスね!」
      • アリス「日本帰ったらもう夏休み終わっちゃうね」カレン「2学期楽しみデス!体育祭と学校祭!」アリス「シノ記念日もあるよ!」カレン「わぁ!パーティーしなくちゃデスね!」アリス「うん!楽しみだな〜」カレン「楽しみデス!」カレン「ふぁぁ…」アリス「ふあぁ…」カレン「うつったデス」アリス「寝よっか」カレン「ハイ」
      • アリス「カレン」カレン「?」アリス「イギリス来るの誘ってくれてありがとう」カレン「早く寝ないと寝坊するデスよ」アリス「寝るよもう」カレン「おやすみデス」アリス「うんおやすみ」
      • 日本に帰る前に電話するのが前夜ではなく出発前の朝になっている
      • アリス「I... I don't know what to say. It's been such a long time.」しの「ハロー」アリス「こんにちは」しの「ハロー!」綾「会話してるみたいだけど…」陽子「いやいやいや」
        • アリスの「こんにちは」の言い方が神!
      • アリス「シノ,あのね,さっきはごめんね」カレン「アリス,ちょっと貸してくだサイ!」アリス「うん」
      • カレン「忘れ物ないデス?」アリス「うん,これで全部」アリスマム「二人ともー時間よー」アリス&カレン「はーい!」
      • カレン「お世話になりマシタ!」アリスマム「体に気をつけてね.アリスのことよろしくね」カレン「オッケー!任せてくだサーイ!」アリス「もー!子供じゃないんだから〜」アリスマム「またいつでも帰ってらっしゃい」アリス「うん!」カレン「バーイ!」
      • アリスマム「手紙,待ってるわ」アリス「うん….行ってきます!」
        • ここのシーンが神!
      • 綾の「しのは何故かお風呂に入っているわ」が「どうしてお風呂に入っているのかしら」に変更
      • 綾「えっ!?外で待つの!?」
      • 綾「おかえりなさい」陽子「おかえりー」カレン「ただいまデース」アリス「来てくれたの?」綾「えぇ.見送りできなかったから」
      • 勇「おかえり〜」カレン「イサミ!」アリス「イサミもお土産選んで!」勇「私は最後でいいわ」
      • しょんぼりアリス映像集
        • 「この映像は『シノに会いたい!しょんぼりアリス映像集』デス!」「おぉ〜アリスが絶賛しょんぼり中デス.ワタシがシノのふりして元気付けてあげマース!」
      • しの「時差ぼけは大丈夫ですか?」アリス「うん!飛行機で寝たから」
    • しのの「いとおかし」の言い方が面白い
    • P98右の2〜4コマのアリスマムのセリフが英語
      • 「Both of you seem to be getting used to life in Japan. You guys talk to each other in Japanese.」「 Besides, I can't believe you eat "natto" every meal...」
    • 就寝間近のしのが一発で起きるのが面白い
    • アリスが照れ隠しで英語で喋っているところ
      • 「How are you, Shino? I'm fine. Karen, Mum, Dad, and Poppy are also well. I'm leaving to catch the flight soon. I'll be in Japan around nine in the morning your time. Karen and I've got tons of gifts for you, so look forward to it. I hope you'll like them. I enjoyed being in the U.K. It bought me good memories. My mum and family were happy, too. I'll tell you more when I get home.」
    • アリスが全然喋れなくて落ち込むところがより表れていた

    Bパート
  • しのが英語を勉強する話(5巻P21〜28)
    • アニメオリジナル
      • 綾「えぇ!?夏休みの宿題,今朝終わったの?」アリス「うん…」綾「提出日ギリギリじゃない!アリスがいれば大丈夫だと思ったけど…」アリス「力及ばずだったよ…」綾「はぁ….しのったら相変わらずねぇ…」
      • 陽子「ガムテープはないよな!せめてセロハンテープだよな!」
        • そういう問題ではない…
      • メガネ陽子とか穂乃花とか香奈とか.みんなでワイワイ頑張ってるシーンがいくつか追加
      • P27左の4コマ目がカット
      • しの「はぁ.頭使いすぎてふわふわします〜」陽子「しのはいつもふわふわしてるけどなー」綾「帰りにどこか寄る?」カレン「ハイハーイ!クレープ食べたいデス!」アリス「クレープ!」しの「いいですね!若者っぽいです!」陽子「私チョコカスタード!」カレン「マロンチョコ!」アリス「いちご入ってるのがいいな〜」しの「迷いますね〜.綾ちゃんは?」綾「そうねー.アップルシナモンにしようかしら!」陽子「いいな!一口ちょうだい!」綾「えっ!?」陽子「私のも一口あげるから!予約ね!」綾「勝手なんだから…」
      • しの「夕陽が眩しいです」
      • <4巻P30>
        • 右1コマ目はカット
        • いくつかセリフ追加
        • 先生ズのところは学校内から昇降口に変更
      • からすちゃん「うまくいかないものねぇ…」クッシーちゃん「烏丸先生…」「もう1回やってみませんか?」からすちゃん「いきますよ,トーテム…」クッシーちゃん「ポール!」
      • 香奈「きん!」穂乃花「ぱつ!」
      • カレン「にゃーにゃー」「穂乃花に送るデス!」
      • 綾「陽子,美月ちゃんと仲直りできたかしら…」「やっぱりダメぇぇ〜…」
      • しのママ「勇,もうすぐ忍たち帰って来るわよ.夕飯の支度手伝って〜」
      • しの「エアメールです!アリスのお母さんからですよ!」アリス「イギリスで撮った写真かな!」しの「見るの楽しみです!」「アリス,お返事書くとき私も書いていいですか?」アリス「え?」しの「私も英語でお手紙書いてみます.辞書をひきながらなので時間はかかると思いますが.これも通訳者になる第一歩です!」アリス「うん!私も手伝うよ!」しの「はい!まずはローマ字で下書きです」アリス「日本語で書いてから英語にしたほうがいいと思うよ」しの「そうですか?最初のエアメールはローマ字で書いてましたよ」
      • See you!
    • 腹話術の話めっちゃ面白い!
    • アリスの一撃はもう少し強くても良かったんじゃないかなぁ

全体を通して
原作を踏襲しながらも,うまくオリジナルを混ぜていてよかった!特に前半のオリジナル部分はとても感動的だった!締めも綺麗にしっとりとした感じできんモザらしいなあと思った.最終話らしい素晴らしい回だった!
終わった絶望でうまくまとめられないけど,とにかく素晴らしかった!絶対笑顔で3期を待っていたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿