2015年6月21日日曜日

第2期、第11話 『ほんのすこしの長いよる』

    Aパート
  • ほぼアニメオリジナル
    • <4巻P87>
    • お風呂上がりの穂 乃花
    • カレンからメールが来る
      • 明日の部活終わりに海のおみやげを私に行きます
      • 「あっそうだ!」はお菓子を持っていこう!と思いついた?
    • 穂乃花の部活
      • 打つ時に「きん!ぱつ!」
        • 香奈「あのきんとかぱつってなんとかなんないの?」穂乃花「あの掛け声で打つと調子が上がるんだ!」
      • 練習試合以降気合入ってると後輩たちの噂
    • 部活終わり
      • ワタシ,カレンさん
        • 張り紙は東山奈央さんの直筆(ソース)
        • 穂乃花の「焦らしプレイ?!」で笑った
        • カレンのサプライズだった
      • カレンがクッシーちゃんと遭遇
        • カレン「Where do we come from? What are we? What are we going?」
        • カレンがからすちゃんとクッシーちゃんにお土産を渡す
          • 暗いところで光るやつ
      • クッシーちゃんを欺き無事脱出
        • 穂乃花へのお土産は前回のI❤️炎天下のTシャツ
          • 穂乃花「ありがたき幸せ!」カレン「くるしゅうない」
      • カレンと穂乃花が公園で遊ぶ
        • カレンが遊具で遊ぶ
        • プチお茶会
          • 自然にお菓子を用意したり家に来てもらう約束を取り付けたりする穂乃花の用意周到さ
          • 穂乃花がカレンの口についたお菓子を取ってあげる妄想
            • 二人ともめっちゃかわいい
            • EDの陽子と綾の展開
    • 綾が陽子の家に遊びに来た
      • まだ恥ずかしさがぬけない綾
      • 水鉄砲で遊ぶ嘘つきブラザーズとそれを嗜める陽子
        • いうことを聞かない嘘つきブラザーズに水鉄砲2丁で噴射
        • しかしやりかえされてしまう
      • 綾は陽子がパスした洗濯物カゴを頭から被ってしまっていた
        • なんともシュールな絵だ
    • 再び穂乃花とカレンの公園デート
      • 穂乃花が男の子たちからボールを貸してもらい玉乗りを披露する
        • OPネタ回収?
      • カレンの金髪がより一層輝く
        • 穂乃花「お姫様?天使?湖の妖精?」
        • 美しい…
        • 穂乃花が庶民の娘って言ってるけど,こんなかわいい女の子が庶民レベルとかおかしい.もっと自信をもつべき!泣かないで!
      • <4巻裏左>
      • カレンが5人で海に行った話
        • カレン「ひとつし忘れたことがありマシタ」穂乃花「何?」カレン「ホノカと一緖に遊ぶことデス!」穂乃花「カレンちゃん…」カレン「次はホノカも一緖に行きまショウ!ホノカはどこがいいデスか?海もいいですが山もいいデス!お祭りもいいかもデスネ!」穂乃花「私時々思うんだ .もっと前にカレンちゃんに会ってたらなって.もっとみんなみたいに親友になれていたのかなって….」カレン「ワタシにとってホノカは今もベストフレンドデスよ!」穂乃花「カレンちゃん…!(ウルッ)」「ありがたき幸せ!」
      • ベンチで一休み
        • カレンがイギリスに帰ることを聞いてウルッとしちゃう穂乃花かわいい
        • 1週間だけということを聞いて安心する穂乃花かわいい
        • お土産ではないけど毎日メールを送ってもらうようにお願いする
    • カレンと穂乃花の別れ

    Bパート
  • アリスとカレンがイギリスに帰省してしまう話(4巻P88〜94)
    • アニメオリジナル
      • 出発前夜
        • しの「アリス,忘れ物はないですか?」アリス「うん!ちゃんとこけしも持ったし!」しの「うぅ….今だけは本物のこけしになりたいです….」「だめですね,せっかく実家に帰るのに私がこんなだと…」アリス「シノ,私も寂しいけど大丈夫!たったの1週間だよ!私が日本に来るまで何年も会えなかったことを思えば…」アリス「1週間分のシノを補充させて!」しの「アリス…!」
          • とても感動的.素晴らしい
        • しの「寂しかったらいつでも電話してくださいね.なんでしたらエアメールでも…」アリス「もうシノったら….届くより先に帰って来ちゃうよ〜」しの「そうですね…」
      • 出発直後
        • 勇「アリスは〜?もう行っちゃった?」しのママ「とっくによ」勇「そっかぁ」「忍,大丈夫かしら」
        • アリスのカーディガンを見つめるところでアリスが浮かぶ
      • 陽子の「外から見えたからー」が「声が聞こえたからー」に変更
      • お泊まり会
        • 陽子の「またいつでも遊びに来るからさ!」が追加
        • 陽子の「この感じなんだか懐かしいな〜」が追加
        • P93右の3・4コマ目がここに移動
    • アリスの残り香をすーはーするしの面白い
    • 金髪ボンベ欲しい
    • 陽子と綾が泊まりに来てくれるのが嬉しくて照れ隠しをするしのかわいい
    • 眠そうなしのの顔が完全にこけし
    • ヒラヒラの服を着る陽子かわいい
    • しのの「一緒に寝てもいいですか…?」がかわいすぎる!!

    Cパート
  • イギリスバトル編(アニメオリジナル)
      • 派手な爆発からスタート.舞台はビッグ・ベン周辺
      • アリス「カレン!!」→綾→陽子の順に着地
      • カレンが高笑いしながら登場した後,嘘つきブラザーズも登場
      • カレン「力が有り余ってるデース.ちょっとやりすぎてしまうかもしれまセーン」空太「ひょっとしていつもの嘘だと思った?」美月「忍お姉ちゃんにはこけしになってもらったよ!」しの「ひどい…」
      • 陽子「空太!美月!」綾「もうやめて!こんなことしても何も変わりはしないわ!」アリス「カレン!シノを元に戻して!」カレン「だったら…この私を倒す,デース!!」
      • アリス・綾・陽子の周りに変な人形が出現
      • ビッグ・ベンの後ろに変な人形の進化バージョン(数字が5で頭にキングの王冠的なもの)が出現
      • 陽子「あれは!」綾「すごく大きいわ!」アリス「そんな…完成していたなんて…」
      • カレン「アハハハハ!覚悟するデス,アリス!」
      • 陽子「こうなったら….綾!禁断のあの技を使うんだ!」綾「き,禁断の!?いけないわ!」陽子「やるしかない!」綾「わかった …!」
      • 陽子&綾「封印解除!!きん!ぱつ!」
      • 変身シーン
        • 衣装が変わる
        • 金髪になる
        • 空太「ついに封印を…」美月「解くの…!」カレン「この金色の輝きは…!」
        • アリス「まさか陽子たちも…!」
      • 陽子と綾がしの(こけし)をかざし封印を解く
      • しの「もしかして私も 〜!?」
    • 夢から覚める
      • しのが起きる
      • 陽子「どうした〜?」しの「はい.面白い夢を見まして」綾「夢?」陽子「どんな?」しの「それが途中で目が覚めてしまって….陽子ちゃんと綾ちゃんが今まさに禁断の技を使う寸前だったのですが」綾「き,禁断って…!?」陽子「何それ見たい!」綾「禁断って何!?」
    • イギリスバトル編は1期10話の予告ネタ.衣装は原先生のデザイン(ソース)
    • 円盤特典の『ハロー!!大解剖1』の座談会にラフ絵が載っているみたい!(ソース)

    ED後
  • 予告漫画が神
    • しのがおかしなことを言ってて面白い
    • みんなで「See you next time」って言うの寂しすぎる

全体を通して
原作では穂乃花はカレンとデートできなかったので,アニメで無事デートができて良かった!穂乃花とカレンの絡みかわいくていいなぁ〜.二人の絆の深さを再確認できたお話だった.
出発前夜の話がとても感動的で良かった.特に二人が抱き合うところは素晴らしかった.しのが可愛かった.
イギリスバトル編が想像以上で驚いた!!服かわいいし展開も面白かったしとにかくすごかった!たまにはこういうのもアリだなーと思った.
最終回はアリスとカレンの帰省のお話.現実を受け入れます.悲しいですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿