2015年4月11日土曜日

第2期、第1話 『はるがきたっ』

    Aパート
  • アリスママがアリスからのエアメールを読む流れで始まる。ポピーも登場
  • アリスがしのを起こすが一緒にまた寝てしまう
    • アリス曰く、シノの顔を見ていると眠くなるらしい(5巻P38左1コマ目)
    • タンスの上にはこけし・カレンからもらった変な人形・シノからもらったイギリスで拾った石が並べられている
  • アリスの金髪が〜
    • 聞いているしのが直前まで持っていたパンが消える
    • この話は3巻P50の「大宮姉妹のケンカ」という1枚
    • この話を出すことによって、勇が登場させることができたので良い
    • 終了後に松木さんが登場
  • 5人揃ったところで1期にも出た微笑ましてる女性が登場。この流れはテッパン!?
  • カレンが穂乃花に抱きつく。加えて日暮香奈ちゃんも登場。これから出番が増えると良いですね!
  • C組の席はアリスの後ろに陽子
  • カレンが読んでる雑誌は「nyanya」。表紙には黒髪ロングと茶髪ロングの女性二人。モデルいるのかな?
  • アヒル口の話では原作で時差があるというボケ&突っ込み(4巻P27左)
  • A組の席はカレン・しの・綾
  • 久世橋先生の登場で怯えるカレンかわいい
  • シノ2号の話をカットしてまだ少し慣れていないアリスに。今後シノ2号は出てくるのか?
  • しのがアリスに心の中で話しかける話
    • 原作では席順変更前だったが後に
    • カレンと離れて意気消沈していたしのが話しかけたから、少し病的な感じがして面白かったのになぜ変えてしまった…
    • アリスを思い浮かべるところではホームステイ時のアリスも
  • テストの点がマイナス〜のところで綾とカレンを囲む枠がちゃんと紫とオレンジになっていて良い
  • 席変更後、しのがカレンをいじりたそうな感じを出しているのが良い
  • 遠距離恋愛〜で美化された陽子が登場
  • 場面転換後、穂乃花と香奈たちが話している(パンダの顔が抜けなくなっちゃって〜)
  • しのとアリスが手をつないでいる
  • 久世橋先生の話をしているときに本人が通る。細かい
  • 久世橋先生に怒られたときのカレンの言い訳が「私 外国人デス!」から変更。カレンらしい言い訳だったので変更されて少し残念…
  • 熊がツキノワグマから変更。外国人さがアップして良い。その後の陽子の突っ込みも少し違う
  • しのがカレンの忘れ物に対して慰める話が追加
  • 5人が久世橋先生を尾行する話が追加。途中で穂乃花と香奈が登場、あと変な声の男子も
  • しのが間違える場所がB組から変更。カレンも追いかける
  • 久世橋先生が悩む話が追加。これによってわかりやすくなった(ガチっぷりも)
  • うさ耳をつけた久世橋先生の絵が追加。豚大歓喜!
  • 湊さんが勇と一緒に登場。今後はもっと出てほしい!
  • アニメになったことで久世橋先生の怒りがよく伝わってくる

    Bパート
  • 壁冷たい、の時にしのが壁に引き寄せられる
  • カレンが丸秘本を奪う→アリスが取り返す、というシーンが追加
  • 悪の組織の話で穂乃花と香奈が登場。かわいい
  • 腹を割って話す〜という話がカット
  • しのの情報がつかめなくて困っている描写が追加。原作ではあっさりしていたので細かく伝わってきて良い
  • アリスの疑問に対する回想が追加。わかりやすくなって良い
  • さりげなくしのがいるところを追加。良い描写
  • ユニオンジャックが可愛い、という理由が追加。理由としては弱いし必要なかったのでは…
  • 駅でおばあちゃんに「出会った」、に変更。「話しかけた」のほうがしののポジティブさが伝わってきて良いのでは…
  • カレンがしのを誘惑する場面が追加。これによってその後の話の流れがスムーズに
  • つかまえてごらんなさーい、デース!は第1期のかくれんぼの最後でもあったセリフ
  • OPからED入る時のシーンが第1期のEDに入る時のシーンとほぼ一致。感動的だ…

全体を通して
第1話ということで、空太と美月以外のお馴染みのキャラクターが登場!みんなに少しづつスポットがあたっていて良かった。久世橋先生の可愛さがうまく出ていた。久世橋先生と穂乃花は今後もまた活躍していくはず!空太と美月も早く出てくれ〜 。第1期と変わらず可愛い!久世橋先生との絡みもあり、カレンが多く出ていて良かった。第2期はストーリー重視で、ということだったが違和感なく見ることができた。作画は一つ気になるところがあったが、全体としては良かった。OPは今後改善していってほしい。この分だとEDが少し不安かな…。予告漫画が復活して本当に嬉しい!原先生はかなり忙しいと思う(わかばガールもあるので)けど、これは外せないというところだったので安心した。クオリティーもさすがでした…!。エンドカードは「ザイモクのアナグラム」といってる人がいたけど、それだと今後につながらないので、「材木はこけしの原材料で、話が進むにつれてこけしができていく」が正しいと思う。
これ以降も作画と話のクオリティーが続けば問題なし!OP(とED?)は改善されることに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿