2015年4月26日日曜日

第2期、第2話 『プレゼント・フォー・ユー』

    Aパート
  • ↓<ここからアニメオリジナル>
  • クッシーちゃんの家
  • お弁当を作るクッシーちゃん
    • 家庭科の先生らしい一面


  • 髪を下ろしたクッシーちゃん
    • 原作では4巻P43右2コマ目で初めて出てくる
  • シュシュをつけるクッシーちゃん
  • 笑顔の練習をするクッシーちゃん
    • 笑顔がうまくできないことを悩んでいる感じが伝わってきて良い
  • クッシーちゃんの飼っている猫が登場
    • 原作では3巻P90右3コマ目で初登場
  • 前を歩いているJK二人組を見ていたら怖がらせてしまい凹むクッシーちゃん
    • ツインテールの子の声に特徴がありすぎる
  • カレンが元気よく挨拶→シュシュ!シュシュ!→よくわからないまま渡す
  • カレンがしのに見せつける→しの「はは〜」
  • 色鬼の最中だった
    • 綾と陽子はアリスの服
    • クッシーちゃんが白い紙袋を持っている。ぬいぐるみが入っている?
  • クッシーちゃん「返しなさい(怒)」
  • ↑<ここまでアニメオリジナル>
  • オープニング
    • 第1話より少しよくなったがまだ映像ラッシュがあった。ずっとこれだとこの先かなり心配…
  • クッシーちゃん「カレンの良さは美徳だけどけじめは必要」(アニメオリジナル)
  • クッシーちゃんがからすちゃんにぬいぐるみをあげる話(3巻P71右)
  • クッシーちゃん「年度も変わったので〜」(3巻P71左)
    • 原作ではこの後に不良の話が続くが、アニメでは↓に続く。不良の話はカット?
  • ↓<ここからアニメオリジナル>
  • 香奈ちゃんと穂乃花ちゃんが話している
    • クッシーちゃんが心配そうに見ていたが2人を怖がらせてしまう
    • うまく2人の出番を増やしていて良い
  • 場面が教室に移る
    • 凹みモードのクッシーちゃん
    • カレンを見るとカレンが笑顔に!
    • 笑顔に感動しクッシーちゃんも返そうとするが睨んでしまう
    • クッシーちゃんが笑顔が作れずに悩んでいる描写が増えて良い
  • ↑<ここまでアニメオリジナル>
  • かわいいものをぎゅっとする話(3巻P67の1枚)
    • イイナーという文字までちゃんと書かれていて良かった
  • 続くP68の1枚、『師匠』と書いて『せんせい』と呼ぼう…、は無し
  • 背景が止まったままなのが気になる…
  • ↓<ここからアニメオリジナル>
  • 陽子と綾もぎゅっとする(しの「困ってるアリスかわいいです〜」)
    • アリスは抵抗(しの以外はダメらしい)
  • 朝礼が終わり抱き合うしのとアリス
    • アリスは第1話では朝礼も始まっていない時に寂しがっていたので少し慣れたのかも
    • 話が進むにつれてだんだん慣れていく?
  • 綾が本を返すので、みんなで図書室に行く
  • しのが超長い金髪を見て興奮している(陽子「洗うの大変そうだな〜」)
  • ↑<ここまでアニメオリジナル>
  • ごますりの話(3巻P77〜P78右)
  • アフタヌーンティーの話(導入だけ・3巻P78左〜P79右)
    • お茶飲むだけ?という陽子のセリフに綾が「陽子…」というセリフ。アニメオリジナル
  • アフタヌーンティーの説明の時の背景が貴族風の5人でお茶をしている
  • ↓<ここからアニメオリジナル>
  • クッシーちゃんがもらったごま(炒り)をかけてお弁当を食べる
  • からすちゃん、すりごまが炒りごまよりもカロリーが高いことを知り ショックを受ける
  • ↑<ここまでアニメオリジナル>
  • アフタヌーンティーの話(続き・3巻P79左〜P84)
    • アニメオリジナル
      • しのの「烏丸先生の手料理食べたい」っていうセリフカット
      • 勇がキッチンに来て、5人がアクションを起こすところ
  • お菓子にごまを入れるところ
  • ハートが量産されていく…の陽子の目がハート
  • 割れたハートにじわっときて陽子に怒る綾&焦るしの
  • しのが焼き、アリスと綾が片付け、カレンと陽子がセッティング
  • エプロンを干す→取り込む、という描写を入れることで時間が経ったことをよりうまく伝えている
  • 完成時のしのの勢いがすごい!セリフちょい足されてる
  • 香奈ちゃんと穂乃花ちゃんにもおすそ分けをしている
    • 2人への感謝を表すシーンでとても良い
    • カレンの「どーいたしましてー」が可愛すぎる
  • 岡持ちのシーンから切り替わる時に岡持ちカレンが横切る
  • カレンの鼻歌は夢色パレード?
  • ハートで型を抜いてるときの綾が上機嫌でかわいい
  • 焼くシーンに映る時に陽子と綾がハートを持って?通り過ぎる
  • 完成して盛り上がってからの盛り下がり具合が面白い
  • ごまの謎を解いたときの演出が良い
  • オープンセサミの話がアニメになることで、より雰囲気が掴みやすくなって良い

    • Bパート
    • 法被の話(3巻P103〜P110)
        アニメオリジナル
      • 出だしが廊下ではなく職員室
      • しの「お裁縫にハマってるので〜」→陽子「マイブーム多いな」
      • カレンの「なんちゃってー」がより面白さを醸し出している
      • 久世橋先生の「言おうと思ったのに」がカット。後のカレンのセリフを合わないのでカットされて良かった
      • カレンの「かわいいもの好きな人にあげるデス」がカット。話に深みをもたせていたセリフだったので残念
      • アリスの「…着せたいって〜」の後にタキシード姿のしのとウェディングドレス姿のアリスの1枚絵。早く結婚したほうがいいんじゃないのか!
      • P108左からP109右へのつなぎが増えることによりスムーズに(授業終了後のシーン追加)
      • マスコットもらった後のクッシーちゃんの笑顔が素敵
      • 綾が職員室から出て陽子と合流するシーン追加
      • 久世橋先生が一つ目のセリフを言った後に足早に去る。これにより久世橋先生が照れているのがより明確に伝わってきて良い
      • 久世橋先生「あだ名って自分で決めるものではないですし〜」
      • 「話しかけやすい」から「話しやすい」に変更。まだ生徒からは積極的には話しかけられていないからか…?
      • ダンス誘ったあと怒られた内容が追加。カレン宿題はしっかりやろう!
    • しのが服を披露しているときの背景が広すぎ。椅子と机はどこへ?
    • シーンの切り替えでカレンがゴメンナシャーイ(ゴの濁点が涙)。かわいい
    • 訳時のクッシーちゃんかわいい
    • あだ名の話終了後、最初に出てきたJK二人組が再登場
      ED後
    • Q動物に例えるなら?
      • カレンはネコで綾は黒うさちゃん
      • 綾「陽子はなんでも食べるから掃除機?」→クッシーちゃん「なるほど」→陽子「納得しないで!」
    • 3巻後ろ左(追記:5月6日(水))
    • 予告漫画
      • クッシーちゃんがカレンにダンスに誘われたので勉強
      • 1週間後、クッシーちゃんがカレンをダンスに誘うがカレンは忘れている
      • クッシーちゃんの熱い指導に拒否反応を示すカレン
      • からすちゃん「真面目ね〜」

    全体を通して
    まずオープニング。少し良くなったが最後のシーンラッシュがまだあったのでそこが変わればかなり良い。3巻の表紙の絵が動くところがお気に入り!
    次にエンディング。全体としてはかなり良い!1期のEDの続きということだがうまく雰囲気が引き継がれている。「ひみつのきんいろモザイク」の衣装の5人が登場してちょっと感動…!綾と陽子のちょいガチなところがあったり、しのがアリスの金髪を食べるところがあったりと飽きさせない!ほんの少し作画の崩れがあったのでそこだけが残念。お気に入りのシーンは「瞳閉じれば〜♪」のところ!
    そして内容。うまくオリジナルの要素を入れることができていた。特にクッシーちゃんについては深堀りができて、どういった先生なのかということがよりはっきりわかって良かった!どんどんクッシーちゃんが出てきて良いけど、このあとあまり出番がないんじゃないかな…?「クッシーちゃん出せコラ!」ってことにならなければいいけど…。綾の声が少し高い時がある。あと誰かのあとにセリフがある時、食い気味でセリフが入ることが多い(そういう演出?)。場面切り替えの演出とか細かいところまで凝っていて良かった!作画はそこまで気にならなかった。
    最後。動物ネタどこかで見たことがある気がするんだけど思い出せない…。予告漫画がすごく良かった!!話の続きがうまく描かれていて深みが増した。なんといっても原作絵が動いているのが素敵!細かいところまで気が配られていて感動してしまった…!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿