2015年6月16日火曜日

第2期、第10話 『海べのやくそく』

    Aパート
  • アニメオリジナルと4巻P79〜84,86
    • アリスとしのが家を出発する
    • 陽子・カレン・綾が二人を待っている
      • カレンが浮き輪をこの後もずっと身につけてて面白かった
      • カレン「プカプカ〜プカプカ〜」
    • 5人集まって掛け声
    • カレンが改札で浮き輪で引っかかる
    • 電車に乗る
      • 席空いてるけど立って談笑している
    • 駅でアリスとカレンが駅弁を見る
    • ホームでカメラで写真を撮る話
      • しのがいつも通りで安心!
      • 浮き輪から覗き込むアリスとカレンかわいい
      • 綾と陽子のところでカレンがニヤニヤ
      • カレンの後ろにいるしのの顔が完全に獲物を狙ってる顔
    • 再び列車内での話
      • アリスとカレンがしのの横に座るところで揉める
        • しのが両手に金髪.嬉しそう
      • 綾は隣に陽子が座っていつも通りツンデレ
      • 陽子がお菓子を取り出す
        • 陽子「別腹別腹〜」
      • カレンが駅弁を取り出す
        • 陽子が「上で陽子を心配した綾」の真似
        • カレン「ワキバラワキバラ〜」
      • アリスが冷凍みかんとゆで卵を取り出す
        • アリス「日本の小旅行には欠かせないアイテムなんだよね〜」
      • 綾が陽子とのババ抜きに負けてポカポカする
      • アリスが綾と陽子の写真を撮る
      • 陽子がしの・アリス.カレンの写真を撮る
        • カレンはおなじみのポーズ
      • 海が見える
      • 冷凍みかんが窓辺に飾られている
        • カレン・しの・アリス・陽子・綾
    • 列車から出るときに陽子がさりげなく綾の手を握る
    • 海到着
    • <4巻P79>
      • アローハーと叫ぶところがしのだけでなくみんな叫ぶ
        • 陽子→カレン&アリス→綾(アロー↓ハー↑)
    • からすちゃんとクッシーちゃんが海に到着
      • からすちゃんが海に感動
    • <4巻P86右>
    • クッシーちゃんがからすちゃんに長々とアドバイス
      • 真面目!!
    • しの以外の水着のシーン
      • ヒロインのカラーと特徴が上手く調和した水着でとてもかわいい!
    • <4巻P80右1コマ目>
    • アリスは綾が,綾はアリスが水着を選んだ
    • <4巻P80左>
      • しのも褒める
    • <4巻P81右>
      • カレン「よいではナイカ〜よいではナイカ〜」
        • 1期のオリジナル回の着物を着るところでもあった
      • 綾の顔は呆れてるのか見とれているのか…
    • <4巻P80右2〜4コマ目>
      • アリスではなく陽子から質問を受けて
      • 「ああっ」の言い方がめっちゃすき!
    • からすちゃんとクッシーちゃんが乾杯
    • <4巻P86左2〜3コマ目>
      • 1コマ目はカット
    • しのの服が海の家で干されている
    • カレンがイルカに空気を入れ,陽子がボールに空気を入れる
    • <4巻P81左>
      • ところどころカットと変更
    • <4巻P82右>
      • カレン「ワタシもデース.真っ赤になってオシマイデス.こんがりきつね色にはならないデス」
      • 陽子が驚いてビーチボールを落とす
      • 4コマ目カット
    • <4巻P82左>
      • 2コマ目カット
      • しの「陽子ちゃん,優しいですもんねー」
    • アリスがしのの隣に瞬間移動
    • やばいモードに入ったしのをアリスが正気に戻す
    • <4巻P83右>
      • ところどころ変更
      • 「ああっ」でやっぱり笑う
    • <4巻P83左>
      • ヤドカリが海のギャングに変更
    • <4巻P84右>
      • カレン「砂のお城作りしたいデス!」
    • カレン「遠泳って何デスカ?」陽子「海をひたすら遠くまで泳ぐことだよ〜」カレン「Oh〜! Long distance swimming!」陽子「そうそう!ベリーベリーロングなスイミング!」
    • <4巻P84左>
      • 綾が最後に上着を着るところで何も着ていない
      • カレンがニヤニヤ
    • アリスが綾・陽子・カレンの元に行き,しのが迷子になったことを伝える
    • 迷子のお知らせ「金髪で青い瞳,ピンク色の水着を着た小学生くらいの女の子を見かけた方は海の家までお知らせください」
      • しの「5分も経つのに戻ってこないんです!;;」
      • 7話の最後のネタ再び
        • アリス「シノ…また…」

    Bパート
  • アニメオリジナルと4巻P85
    • しのが4人と再会し,アリスに抱きつく
      • 1期1話の再会のシーンと似てる
      • 抱きつきすぎてアリスが気を失う
        • カレン「You win!」陽子「今すぐ離せ!」
      • 片言になるアリスかわいい
    • 陽子とカレンがお腹を抱える
      • 陽子「お腹が…空いた」カレン「デス」
      • 綾が陽子にポカポカ
    • からすちゃんとクッシーちゃんが迷子の子の話
      • 二人ともアリスを思い浮かべる
    • 5人がお昼ご飯を食べる
      • 陽子とカレンが決まる
      • アリスはおでん
      • カレン「ヘイタイショー!冷やし中華一丁!…ヒエヒエで」
        • 「ヘイタイショー」は他でもチラホラ出てきた
      • 綾は陽子と同じもの
        • カツカレーデカ盛り
      • しのがアリスにおでんを食べさせてあげる
    • からすちゃんとクッシーちゃんもお昼ご飯
      • クッシーちゃん「迷っちゃいますね〜」からすちゃん「そうですね〜」「とりあえず生ビールください.あと枝豆と串カツと焼きおにぎりもー」クッシーちゃん「まったく迷いがない!」
    • <4巻P85右1コマ目>
      • 陽子「別腹別腹〜」カレン「ワキバラワキバラ〜」
    • 鬼コーチカレン再び!
      • カレン「アヤヤ…腰がひけてるデス.もっと前に出るデス!」綾「無茶言わないでー!」
    • <4巻P85右2〜4コマ目>
    • お土産を買う
      • カレンはI❤️炎天下,アリスは熱中人.謎の日本語Tシャツ
    • 海中公園に行く.声なし
      • 券を買って向かう時のアリスの服がピンク色になっている
      • 綾が陽子にしがみつきながら歩く.かわいい!
      • 写真を撮ったり魚を見たり,満喫
      • アイスを食べる
        • カレンとアリスが顔につけてしまう
        • 陽子がソーダを振ってしまったらしく勢いよく噴射してしまう
    • 海辺で遊ぶ
      • カレン「つかまえてごらんなさーい,デース!」
        • 2期1話でも出たセリフ
      • <4巻P85左2〜4コマ目>
        • 1コマ目はカット
    • 帰りの列車
      • アリス・しの・カレンはもう寝てる
      • 綾のツンデレ
        • しかしバッチリ寄りかかって寝てる.かわいい!
      • 窓辺に貝殻
        • 何かを暗示している…?

    ED後
  • アニメオリジナル
    • からすちゃんとクッシーちゃんがお土産 にお揃いで買う
    • 温泉に行く
      • からすちゃん「大人にも夏休みは必要ですね〜」
  • 予告漫画が神
    • 綾がめっちゃ輝いてる
    • アリスとしのがウフフアハハしててかわいい

全体を通して
原作になかった部分を上手く補っていてとてもよかった!1期のオリジナル回の人が担当しただけあってクオリティが高く,安心して見ることができた.また,これまでのエピソードで出てきたネタもあってとても嬉しかった!百合分も抑えられていて良かった.先生ズにもちゃんとスポットが当たっていて良かった.原作の話が水着だったので過剰な演出で露出度が増えたりサービスシーンが増量したりするなどの心配があったが,実際はそういうのがなかったので本当に良かった!!
きんモザらしい海回だと思う素晴らしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿