2016年12月4日日曜日

『きんいろモザイク Pretty Days』の公開に至るまでを振り返る

これは「きんいろモザイク Advent Calendar 2016」の3日目の記事です。

3日に投稿すべきところが,執筆に時間がかかって4日になってしまいました.
そのため私の今後の予定を後にずらします.
申し訳ありません.

***

この記事を読んでいる方はもう観ましたよね?

きんいろモザイク Pretty Days

超最高でした!
週1以上のペースで観てますが何度観ても素晴らしい….
内容については別の記事にて細かく見ていきたいと思います!


今回はタイトルの通り,初めてスペシャルエピソードが発表されてから今に至るまでを振り返ります.

○3月26日
きんモザのTwitter公式アカウントがスペシャルエピソードの製作決定についてツイートをしました!
(正式には「AnimeJapan 2016」で最初に発表されたと思われます)
これは私事なのですが,この日にちょうど一人暮らしを始めまして,とても不安だったのですがこのニュースを見てテンションMAXになっていました.
「スペシャルエピソード」と聞いて,3期ではないだろうな,と思いました.
スペシャルと言うくらいですので,みんなでイギリスへ旅行する話かなと.
(安直すぎる予想ですが,1期EDとか2期EDとか今までそういう感じがあったので是非見たいという気持ちでした)
でもどんな形であれ,きんモザが続いていくというのはとても嬉しかったですし,もっと応援しようと思いました!

○3月27日
原悠衣先生のブログ更新
スペシャルエピソード制作決定について書かれています.

そして,アリスの誕生日や忍の誕生日,ニコ生での1期2期一挙放送などがありました.

○6月18日
スペシャルエピソードのタイトルが『きんいろモザイク Pretty Days』で,劇場で公開されるという発表がありました!
一番最初にその情報を発信したのはおそらく,まんがタイムきらら編集部のTwitter公式アカウントのこのツイートでした.
大興奮したのを今でも覚えています!
この日からきんモザの公式サイトが『きんいろモザイク Pretty Days』仕様になりました.
キービジュアルを見て,原作のあの話か!とめちゃくちゃワクワクしてました.
朝頃にきんモザの公式アカウントからツイートが発信されて,改めてその内容が告知され,全国の劇場で上映されることが決まりました.
同時に前売券第1弾も発表されて,いよいよ本格的に動き始めたんだなと思いました.
これも私事ですが,きららフェスタで炎天下の中長時間並んで前売券を買いました….
とても辛かった….
ポストカードは綾でした!
また,劇場上映が天衝監督の念願であったということで,なんだか私まで嬉しかったですね.

○6月24日
きんモザの公式アカウントから,上映する劇場と前売券の発売日が発表されました!
会社と家,どちらも近い所に上映劇場があったので勝ったな…と思いました(最高).

○6月25日
原悠衣先生のブログ更新
きんモザPDのキービジュアルや上映劇場が公開されたことなどについて書かれています.

○6月26日
きららフェスタで前売券が完売
人気の凄さを改めて感じました.

○7月11日
劇場で売り切れの場合は7月16日から再販売されることが発表されました

○8月1日
きんモザ公式サイトで劇場&チケット情報が分かりやすくなりました
また,きんモザの公式TwitterアカウントのアイコンとヘッダーがきんモザPD仕様になりました.

○8月11日
りんかい線「国際展示場」駅にて、「きんいろモザイク Pretty Days」のポスターを掲載中!
私はコミケに行かなかったので見れませんでした….
原悠衣先生のブログ更新
コミックマーケット90で販売される「きんいろモザイク Pretty Days」グッズについて書かれています.

○8月19日
まんがタイムきらら編集部のTwitter公式アカウントが,キービジュアル第2弾が公開されたというツイートを発信!
この時点ではまだ公式サイトなどに公開はされていなかったので,どんなキービジュアルなんだろうとドキドキワクワクでした.
そして「きんいろモザイク Pretty Days」特報第1弾が公開されました!!!
やっぱり映像で見ると全然伝わるものが違いますね.
本当にまたきんモザが観られるんだ!と興奮を抑えきれなかったです!
一人でテンション上がってました!
原悠衣先生のブログ更新
新しいキービジュアルが公開されたことなどについて書かれています.

○8月20日
キービジュアル第2弾が公開されました!
まず綾の物憂げな表情が気になりました.
中学生の時の話というのはなんとなくわかりましたが,なぜどこか悲しい雰囲気なのかというのは全然わかりませんでした.
シリアス路線ではないことを祈っていました.
そしての天衝監督のツイートから原作のあの話ということがわかります.
原作ではさらっと終わっていたので,劇場では結構突っ込んだ話をやるのかなと少し不安でした.

○8月25日
『きんいろモザイク Pretty Days』の主題歌が「Happy⋆Pretty⋆Clover」,そして歌うのがRhodanthe*と発表されました
知らない人がいきなり出てきて担当するってなるのが一番嫌で恐れていたことなので,Rhodanthe*が担当に決まって本当に嬉しかったです.
そして今までの楽曲がどれも素晴らしいものばかりでしたので,今回もできるぞ!と思いました.
余談ですが,この時は「初回生産分にはイベント応募券封入予定(抽選招待イベント)」と書かれていたのですが,今は「初回生産分には【2017年ダイヤリー手帳】抽選応募券封入」となっています.
みなさんおそらくなぜかというのはわかっているかと思いますのでこれ以上は突っ込みません.

○8月27日
「きんいろモザイク Pretty Days」の告知CM 第1弾が公開されました!

○8月29日
天衝監督の「きんいろモザイク Pretty Days」の見どころについてのコメントが公開されました
綾が主人公というのはちょっと驚きでしたがどんな感じになるのだろうと楽しみでした!
前半のお話については予想通りでした.
オリジナルでどこまで膨らませるのかというのが楽しみでした!
しかし「泣かせ要素や真面目要素も盛り込んでいて」というのが引っかかりました.
監督のおっしゃる通り,きんモザはシリアスとは無縁の作品なので,どうなるんだろうと素直に不安でした.
劇場版ということでいつもみたいにはせず,話に厚みを持たせたいがためにそういった要素を入れるのかななどと考えていました.
とにかく信じるしかない,そう思いました.

○9月1日
種田梨沙さんが病気療養の為暫くお休みすることが発表されました
最初このニュースを見たとき,意味がわかりませんでした.
しばらくした後ようやく状況がわかりましたが,「マジか」という言葉しか出ないくらい大きなショックでした.
きんモザの話もありますが,それ以上に種田さんのお身体が心配でした.
早く良くなってくださいと祈るばかりでした.
その後,天衝監督からきんモザPDはすでに収録済みであるというツイートがありました.
中途半端な形は嫌だったので,しっかり公開できるということが確認できて安心しました.
代役とか以ての外です.綾は種田さん以外ありえない
きんモザの公式アカウントからも改めて,「きんいろモザイク」Blu-rayBOXも含めて全て収録済みであるとのツイートが発信されました.

綾の誕生日がありました

○9月17日
前売券の第2弾が発表されました
原悠衣先生の描き下ろしということでテンションがより上がりました!
また,アニメイト・ゲーマーズ限定グッズ付前売券の発売も発表されました
そしてキャストさんのコメントが公開されました
みなさんの素晴らしいコメントを読んできんモザ愛を高めていました…!
写真見て種田さんどこ!?ってなりましたが,そういえばショートにしたんだったと思い出しました.
種田さん的にはショート歴の方が長いので,バッサリ切ったから何かがあるとかいうわけではない,というお話を聞きました.
9/17~18開催中の「京まふ」Tジョイ・京都ブースでは、「きんいろモザイク」がおいでやす。ということでした.
京都,行ってみたいですね.
そして,この時ぐらいから上映予定の劇場では、ポスターやチラシを置いているところもチラホラあったみたいです
私は映画館には普段行かないのでわかりませんでしたが….

○9月18日
新宿バルト9にキャラクターパネルやチラシが置かれました
この画像を見てワクワクした思い出.
原悠衣先生のブログ更新
前売券の情報などについて書かれています.

○10月5日
池袋P‘PARCOで「きんいろモザイクPretty Days @ダッシュストア」が期間限定でオープンしました
新グッズだけじゃなくて他のグッズも結構あったので思わず買ってしまいました.
お気に入りはこけしトラップです!

○10月7日
原悠衣先生のブログ更新
前売り券情報などについて書かれています.

○10月15日
原悠衣先生のブログ更新
前売り券情報などについて書かれています.

○10月19日
初日の舞台挨拶が決定しました
この発表を待ちわびていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
そして,1週目の来場者特典である原悠衣先生の色紙が公開されました
最高すぎて大興奮でした!!
上の舞台挨拶と合わせて超ワクワクでした!
原悠衣先生もブログで告知してくださいました

○10月24日
新宿マルイアネックスにて「きんいろモザイクPretty Days SHOP」が期間限定でオープンしました
こちらも行ってきましたが,とても良かったです!
スケッチブックにもコメントを書きましたよ!

○10月26日
2週目の来場者特典が公開されました
神ですね.

○10月28日
「きんいろモザイクPretty Days SHOP」がスタートし,ダッシュストアと連動キャンペーンも発表されました
ブロマイドが欲しかったのでもう1回行ってきました!
きんモザの空間は何度行ってもいいですね〜.
そして「Rhodanthe*のおしゃべりモザイク」で主題歌が初披露されました
楽しみすぎてこの日に聴いたのですが,すぐにRhodanthe*らしい最高な曲だとわかりました.
楽曲については別の記事で語りたいと思います.

○11月2日
この日から公開までのカウントダウンが始まりました!
初日となるこの日は天衝監督でした
公開まであと少しなんだなと改めて思ってドキドキしました.
そして,3週目の来場者特典が公開されました
植田さんのイラストも超かわいくて,早く欲しい!!ってなりました.

○11月3日
この日はアニメーションプロデューサーの富岡さん
綾かわいい!

○11月4日
この日は脚本の髙橋龍也さん
カレンのお馴染みのポーズですね!
そして,劇場販売グッズが公開されました
可愛いものばかりですが,もうちょっと数があるといいかなと思いました.
また,この日は初日の舞台挨拶のチケットの当落発表日でした.
私は残念ながら外れてしまいましたが,リセールチケットを購入して無事に参加することができました!
舞台挨拶についてはまた別の記事で書きたいと思います!

○11月5日
この日は名和副監督
きんモザPDは綾が主人公というだけあって,みなさん綾推しなのでしょうか.
あと1週間でした!

○11月6日
この日はキャラクターデザインの植田和幸さん
イラストだけでもこんなにも可愛いのに劇場だとどうなっちゃうんだろうと大興奮でした!

○11月7日
この日は大宮忍役の西明日香さん
きん!ぱつ!
私はこの時点で答えがわかりました(自慢).

○11月8日
この日はアリス・カータレット役の田中真奈美さん
アリス可愛いです.
そしてきんモザの公式アカウントの猛プッシュ!!
ますます期待が高まるばかりでした.

○11月9日
この日は小路綾役の種田梨沙さん
私は次は綾だけどもしかして…と思っていたので,それを吹き飛ばす最高なイラストコメントが観られてとても良かったです!
そしてこの日は,主題歌「Happy⋆Pretty⋆Clover」の発売でした
私も帰りに買ってきてすぐに聴き込みましたが最高でした.感動.
原悠衣先生もブログで告知してくださいました

○11月10日
この日は猪熊陽子役の内山夕実さん
陽子可愛い!
後日談(12)によるとみんなで集まって一生懸命描いたそうです.
これは私事ですが,この日にきんモザのフルプリントウォレットが届きました!
外も中も全部可愛くて最高です!

○11月11日
この日は九条カレン役の東山奈央さん
変な人形も可愛いです!
また,きんモザPDとコラボしたハイレゾヘッドホンの情報が公開されました
ユニオンジャックが可愛いですね〜.
劇場公開記念で西明日香さん・田中真奈美さんのインタビュー(前編)が公開されました
すごく詳しく書かれていたのでワクワクしながら読んでいました.
そして天衝監督のきんモザPDについてのツイート(12).
これからも応援するぞ!と意気込みました!
作画監督の一人である小関さんもイラスト付きでツイートをしてくださいました!
可愛い!!!!

○11月12日
『きんいろモザイク Pretty Days』,公開!!!!
カウントダウンの締めは原作者である原悠衣先生からのイラストコメントでした
神!!!!と思わず言ってしまいました.
きんモザの公式アカウントのこのツイートで,ついに始まったんだなと胸がいっぱいになりました!
コラボドリンクの販売についても発表されました.
私も飲みましたがとても美味しかったです!
原悠衣先生もブログに書いてくださって感無量でした…!
きんモザの公式アカウントが舞台挨拶の記念撮影の模様をツイートしていたので,一人で盛り上がっていました.
(私が行ったのはその後の回だったので見れなかったのです…)
以下キャストの方によるきんモザPDの応援ツイートです!
富岡さん
音楽の川田瑠夏さん
松原穂乃花役の諏訪彩花さん
烏丸先生役の佐藤聡美さん


こうやって振り返ってみると色々あったなあと思い出深いですね.
今回引用したツイート(+α)はこのモーメントにまとめましたので,もしよろしければどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿